--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月23日 (土)

日に日に秋モード!

快晴っー!空気も清々しくって、もぉーっ、それだけで幸せっ!…笑。5b7a7337
森へ入ると、早速、エゾリスがお出迎え…笑。0j6a8235

なんせ、じぃっとしては、くれないもので、エゾリスと夢中で追っかけっこ、すると倒木の上にエゾリスがもう1匹。そして、そのすぐ手前で、ちょろちょろするシマリス。9_2
なんと、私の視界にエゾリス2匹とシマリス1匹…笑。
誰と遊ぼか、迷ってしまってる私を
待っててくれたのはシマリスでした。0j6a8363
はじめは、ペッタンコだった頬が
みるみるうちに、パンパンに…笑。0j6a8343 0j6a8502
これは、お家にもって帰るのでは…、って、思っていた矢先、シマリスがいきなり木から駆けおりはじめ、今度は本気の追っかけっこ。
けっこう頑張ったんですけど、追跡ならず、見失って、がっかりしていると、すぐそばに、シマリスがひょっこり。9_1
なんと、その頬はペッタンコ!…笑。
同じシマリスだとは、言いきれないけれど、そこはかとなく膨らむ妄想!…笑。
ただ、いつの時も、詰めの甘さが痛い私ですから今回も、お家発見!とは、いかないんだろうなぁ…汗、笑。
でも、超ー、ワクワク!
さて、9月も下旬、知床も秋色、そんな景色たち。5b7a7375 5b7a7387
日も短くなってきて、知床五湖で夕陽を楽しめちゃいます。5b7a7391
台風の影響で利用できない五湖の大ループ、早く、開くといいんだけどなぁ…。
道路脇で見つけたオスジカ、武装完了!5b7a7371
秋ですね、行きたい場所がいっぱい…笑。

2017年9月13日 (水)

秋へと。

清々しい空気を感じながらの森歩き。
休憩がてら倒木に腰をおろして、
何気に右手後方の木を見上げると木の又でまつぼっくりを食べるエゾリスを発見!0j6a7990
私には全然気づいてないようすで、夢中でガジガジ、ガジガジ…、0j6a8011
しばらくして、やっと気づいたみたい、ビクっとしたエゾリスと目と目があって、0j6a8038_2
でも、あまり気にもとめずに、また、ガジガジ、ガジガジ…笑。0j6a8042
エゾリスたちは、まだまだ、夏モード!0j6a7989
でも、出逢ったエゾシカは、これから迎える繁殖期に向けて、着々と準備を整えております。5b7a7102_2
角は、夏の間かぶっていた袋がほぼ剥がれ、カッコイイ、ゴツゴツの枯角へ。
可愛らしかった鹿の子模様もどんどん薄れて、茶褐色の冬毛へ。
迫力が出て来てます…笑。
森の中には、大きな、大きな、ヒグマのお食事痕。5b7a7086_2
フレぺの滝5b7a7075 の装いも、かなり秋色。

2017年9月 8日 (金)

ちょっとお知らせです。

来年のカレンダー「知床ものがたり2018」が、出来上がりました。

皆様のお気持ちに甘えまして、調子に乗って、今年も作らせて頂きました…笑。
知床で出逢った大好きな動物たちでつづった1年12ヶ月!です。
「ネイチャーデスク」にて、販売をはじめております。

大きさは見開きA3程度です。

◆ご希望の方がいらっしゃいましたら、発送も承っております。

 ◇メールアドレス nature@shiretoko.co.jp

 ◇ネイチャーデスク担当 佐藤雅子、

   上記迄、ご連絡下さいませ。

 ご連絡の際は、必ず上記事項を明記して下さい。
 ・お名前 

 ・ご住所 

 ・ご連絡先

 ・ご希望されるお振込先
   ⇒ 北洋銀行/郵便局 のいずれか。

 ・必要部数

 

◆代金は前振込みでのお願いとなります。

  〇1部 1,560円(税・送料込)
    ※レターパックライトでのお届けです。
    ※振込手数料は、お客様ご負担にて。

宜しければ、どうぞよろしくお願いいたします。

表紙Photo_3

1月1_3

2月2_3

3月3_3

4月4_4

5月5_3

6月6_2

7月7_2

8月8_2

9月9

10月10

11月11

12月12

暑さぶりかえしてます!

あれっ、なんか夏っぽいです。
 先日までの寒さがウソみたい…。暑いです!
目を細める気持ちが、0j6a7668
 だるそうにする気持ちが、0j6a7679
ちょっとわかります…笑。久しぶりに出逢ったキタキツネ。
歩けども、歩けども、あまり出逢い巡らず、流れを変えれればと、森を出て、マスの遡上の様子見。上流までのぼってきてました。
セッパリマス、頑張ってます。0j6a7861

流れに逆らい、のぼって、のぼって、流れにかなわず、おしもどされても、0j6a7957
メゲずに、のぼって、のぼって…、頑張ってます。0j6a7915
そんな様子にくぎづけされて、長居しちゃいました。
後、森に戻ってみても出逢いは…涙。
トドマツにあけられたクマゲラの食痕あとにもっさりとハナビラタケ!5b7a7049
そう云えば、今年は、一度も食べてなかったなぁ…。
そして、タマゴタケが、全然見つからない、季節なハズなんですけどね…、見のがしてる?
森の中で色づく山ぶどうの葉、5b7a7073_2
秋の豊作を願いたいです。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.