--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月18日 (金)

知床五湖のカイツブリ。

気になっていたカイツブリの様子をみに五湖へ。
もう孵化しているかと思っていたのですが、まだ抱卵中でした。可愛い雛に逢えるのはもうちょっと先のようです。0j6a2453
3湖でも繁殖しており、雛も成長してきてると、ガイドさんに教えてもらっていたので、そちらもチェック!
水草に隠れていることが多いらしいのですが、運よく湖面で遊んでいてくれました。0j6a2572_2
親の背にのる時期は過ぎてしまっているようでしたが、5湖よりも近くで、可愛らしい3羽の雛に出逢えました…笑。0j6a2489
そして、なんと、景色も大当たり!
連山と青空とピタッ!っとする湖面。5b7a6568 5b7a6609
カイツブリ目的だったんですけど、
ステキな景色にも出逢え、超ラッキーでした…笑。5b7a6599_2 5b7a6615

2017年8月 4日 (金)

知床の森の夏のワクワクと知床五湖!

夏の森もとってもワクワク!…笑。
なんじゃこりゃーぁーー??って、びっくり!しながら、キレイな青色にうっとりしでした。

先ずは、びっくり3つ!
ワラジムシが小鳥に糞をかけられたのかと…笑。これ何虫? 突然変異?って、1びっくり。5b7a6348  
そして、コエゾゼミ(…たぶん)の黒い抜け殻。こんなところで羽化するなんて、しかも、透明感のない殻に、2びっくり。5b7a6368
そして、そして、ホオノキの発芽(…たぶん)、ま、まさか、冬虫夏草を見つけたかと…笑、3びっくり。5b7a6285

青色2つは、
交尾中のルリボシカミキリの青と、0j6a1525_2
二ホントカゲ(たぶん)の幼体の尾の青。5b7a6315_2_3 よく森の宝石なんて云われてるようですが、ホント、そんな感じでした。

そして、もぅーー、行きたくて、行きたくて、うずうずしていた知床五湖。14

8月に入り、五湖は「植生保護期」、
レクチャーは必要ですけど、湖畔も自由に歩けるわけです。
なんとなくガスがちで、知床連山も雲の中…汗、でもでも、行かずにいられるわけはなく、五湖へ…笑。18
歩いているうちに連山がぼんやりと…笑。11
心落ち着く場所です…笑。
閉園ぎりぎりまで遊んで来ました!12

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.