--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月27日 (木)

長ぁ~い、1日!

前回のお休み、早朝の森での嬉しい出逢いに味をしめ、また、早起きを頑張って、いざ出陣…笑。
何かの動きを感じる度に反応するも、いるのは決まって蝶々…汗、なぁ~んだ、蝶々かっ……って、そんな事を繰り返しながら、お母さんではなかったけれどシマリスに出逢い、0j6a1086
聞きなれぬ可愛らしい声で親を呼ぶコゲラに出逢い、0j6a1102
午前の部を終了…笑。
 
休憩しようと森から出てはみたものの、お天気が良くて、良くて、良すぎるもので、「よしっ、羅臼湖へ行こっ!」って、思いたち、羅臼湖へ。
3の沼の絶景!5b7a6119
湖面へのうつり込みが惜しかったですけど、キレイ…笑。
貸し切りなのを良いことに仰向けに寝転んで仰いだ空には、オジロワシ!0j6a1209
ルリイロト…、じゃなくて、ルリイトトンボ!にも。0j6a1196
羅臼湖から出てもお天気は良いまんま…笑。
こりゃぁー、夕陽を眺めないことには、って、
でも、陽が落ちるまでには、まだ1時間ほどあり、車で待機してると寝ちゃいそうなもんで、「よしっ、フレぺへ行こっ!」って、思いたち、フレぺへ。5b7a6126
朝から歩きっぱなしでヘロヘロになりながら、意地で(…?)眺めた、夕景…笑。5b7a6132 5b7a6158
ステキな1日でした…笑。

2017年7月23日 (日)

若鳥たちとの出逢いがいっぱい!

楽しみにしていたぽやぽやノビタキ。
 気になりながらもしばらく行けてなくていたものだから、もう手遅れだろうなぁ、って諦めモードながらも、今日、行ってみました。やっぱり手遅れ…汗。
ぽやぽやには間に合わなかったけれど、若!には逢えました…笑。
青虫を捕まえて、パクッ!てな感じのメスと12_2 13_214_2
短い羽が、可愛らしいオス、16_2
…たぶん兄弟? 
残念ながら、ぽやぽやには、なかなか逢えないけれど、若鳥たちには良く出逢います。
こちら可愛カッコイイ、ヒガラの若! 頭には一丁前にちゃんと冠羽が…笑。0j6a0811_2
ヤマゲラ若、アカゲラ若、イソヒヨドリ若…、なんか出逢いがいっぱいです。0j6a0792
0j6a0987_20j6a0661_20j6a0820_2

2017年7月21日 (金)

「クリオネ日記」2017年4月~6月のご当選者発表です!

大変長らくお待たせいたしました!

北こぶし 館内イベント「クリオネ日記」春季(2017年4~6月対象)ご応募の当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの3名様です!

◆ 知床の特産品 5,000円相当 ◆

しょうちゃん さん (東京都 中野区

なっち さん (北海道 札幌市)

ロッタちゃん さん (埼玉県 川越市)

800x601_3








以上の皆様が当選されました!
おめでとうございます!!

(ご当選の方々には近日中に賞品を発送いたします)

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、

正解者のなかから抽選で特産品が当たります。
当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

早起き!頑張ったご褒美がいっぱい。

エゾリスに逢いたかった、どうしても逢いたかったので、早起きを頑張りました。
そしたら、本当に出逢えました!…笑。夏毛でヌーディーなエゾリスたち、って、写真は1匹ですけど、あのブーメランのような音をたてながら2匹で動きまわってました…笑。11
両手でしっかり掴んだまつぼっくりを、むしゃむしゃ、むしゃむしゃ…、アッと云う間に芯だけに…笑。12 14
エゾリスに逢いたくて出かけた早朝の森。出逢いはエゾリスだけにとどまりませんでした…笑。
とっても賑やかに給餌をするヤマゲラ親子を見つけました。0j6a0615
どうも巣立ったばかりな感じで、これから兄弟たちの巣立ちが続くかもと巣を捜索。すると急にヤマゲラたちの賑やかさがヒートアップ!
どこだどこだ??って、きょろきょろしてると、その声に追い立てられるように、私の目の前に現われたのは、な、なんと、クロテン。
えっ?! なに、ク、ク、クロテンっ…、って、思う間に、私のすぐ目の前をすたすたと通り過ぎて行きました。
そしたら、続いてもう1匹が現れて、どうにかこうにかの証拠写真…笑。0j6a0655
夢にも思わぬ嬉しい出逢い…笑。
その後、キツネの狩りにも出逢えて…笑。0j6a0676
やっぱり早起きは頑張らなきゃですね…。0j6a0824

2017年7月18日 (火)

「このかお、このパンツ、このパンダ、見たことある!」

アーティスト、tupera tupera さんが、知床ウトロにやってきます!

「かおノート」
「しろくまのパンツ」
「パンダ銭湯」
「うんこしりとり」

こんな題名の絵本を見たり、お聞きになったかたも多いかと思います。

独自の世界観とデザイン性の高さで、子供はもちろん、大人のファンも多いアートユニット「tupera tupera」(ツペラ ツペラ)。

8月5日(土)に、みずからの作品をtuperaさん自身による、よみきかせ&お話しいただくイベントを開催することになりました。

場所は、当グループホテル「知床プリンスホテル風なみ季」です。

かれらのオリジナル作品を今年4月末に「知床プリンスホテル風なみ季」に展示いただいたのをご縁に、今回のイベント開催のはこびとなりました。

この貴重な機会、ぜひお子様とご一緒にご参加いただければ幸いです。(大人さまのみもOK。)
また、知床プリンスホテル風なみ季にあるオリジナル作品「シレトコノコト」もぜひご覧ください!
Flyer_01

3mの貼り絵「シレトコノコト」完成記念!

絵本作家tupretuperaさんによる
よみきかせとおはなし

2017年8月5日(土)
11:00 ~ 13:00

場所:知床プリンスホテル風なみ季
        1F シアターラウンジ

参加費:無料!

・tupera tupera website
http://www.tupera-tupera.com/

・知床プリンスホテル風なみ季
http://www.shiretoko-kazanamiki.com/

2017年7月14日 (金)

高山植物たちに逢うために…。

7月13日の知床。久しぶりの晴れやすみ!
ぽよぽよノビタキやその後のタモギタケのことが、気になってしかたがないものの、山では高山植物が咲きはじめた、って、云うもんで、心を決めて羅臼岳!に…笑。
今シーズン初の山登り、決めたはイイけど、まぁ、まぁ、しんどい、しんどい…汗。蚊は多いし暑いし汗だく、挫けそうにもなったけど、目指せ大沢、お花畑を見るまでは!ですっ…笑。
可愛らしいお花たち、咲いていてくれました…笑。11
ツガザクラの仲間に、12_2 13_2
コケモモ14
エゾノコザクラ15
イワギキョウ…、16
様々な高山植物たち、とっても可愛らしいですね…笑。18 1922201
しんどかったことも忘れて、また、お花がピークになる頃に、登りたいなぁー、って、そして、次は、きっと「てっぺん」まで…笑。23

2017年7月 7日 (金)

エゾシカにキタキツネにヒグマ…。

1日のうちに、みんなに出逢っちゃいました…笑。
先ずは、エゾシカ親子。
お母さんは、いつで出逢っても愛情たっぷり。0j6a0424
次に、口に獲物(…?)を銜えたキタキツネ。
私に気がつくと、さっさと後戻り見えなくなりました。こんな感じは久しぶりです…笑。0j6a0307
そして、この日の終わり、遊びつかれての帰り道、その道路脇にヒグマの姿。
石をおこしながら夢中でアリをなめてました。5b7a5732 ヒグマにととって、サケ、マスが遡上するまでのこれからの間、食糧事情がとても厳しいそうです。
で、な、なんと3度も出逢いました。
1度目、2度目は、ヒグマのため!って、言い聞かせながら頑張って素通り。できたのですが、3度目は、頑張り切れずに、数枚シャッターを…汗。
なので、写真は3度目のヒグマです。
1度目のヒグマが、私好みだったんですけどね…笑。

2017年7月 4日 (火)

鳥三昧!…笑。

家づくりから観てきていたアカゲラの巣。
そろそろ行かないと、巣立っちゃいそうな気がして、今日は、最優先でアカゲラのもとへ。
嫌な予感が的中です、 やっちゃいました、巣立っちゃってました…汗。
家づくりから観てきていたので、残念で、残念で、のんびりしすぎたことを後悔…汗。
洞をいくら見つめても顔を出してくれる訳はなく、凹みながら森をうろうろ。すると賑やかなアカゲラの声が聞こえてきて、夢中で探すと、そこには2羽のアカゲラです。11
お父さんが給餌をしていました。
なんとなくですけどお父さんの頭がしょぼしょぼのような…、だとすると、きっと、観続けていたお家のお父さん!…笑。
そう思いたいだけかもですけど…笑。
コゲラもクマゲラも給餌をしていました。
写真は散々な結果ですけど、クマゲラは木の陰に親の尾が見えてます。132_667x1000
コゲラは横枝にいるのが、餌をもらっていたのでコ、コゲラのよう。121
ハクセキレイの給餌も観察。0j6a9580
巣立ったあともこうして続く子育て、親の愛ってスゴイ!です。
ノビタキは夫婦そろってく餌を銜えています。0j6a9421 0j6a9446_2
巣で子どもが育っているようです。
藪に隠れてばかりのウグイスも姿を見せてくれました。0j6a9695
ビンズイやアオジやカラ、そして海岸にはこの雄姿、オジロワシです。0j6a9720
鳥三昧な1日、お腹いっぱいです…笑。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.