知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« なんじゃこりゃぁーー! | トップページ | 奇跡の出逢い! »

2017年6月15日 (木)

当たりましたーーー!…笑。

巣立ち間際のクマゲラに大当たり!
私の目の高さすぐ横をロケットのようにすっ飛んでいくクマゲラ。
 思わず目で追うと、そこには、なんと、まさかの洞。
お父さんが戻るのとほぼ同時に顔を出して、ぎゃんぎゃん騒ぎはじめて、もー、賑やかで賑やかで…笑。0j6a5966_666x1000
でも、お父さんの口に餌はなく、もう巣立ち待ちのようです。
離れた横枝に止まったお父さん、鳴きながら子どもたちに巣立ちを促しているようです。0j6a6004
労せずして出逢ったクマゲラ。
このタイミングでなけらば気づけなかったです。タイミングさまさま、感謝!です。
そして、当たりがもうひとつ!…笑。
ヤマシギの卵。5b7a4906
蹴躓いて転びそうになって、慌てて手をついた樹の根元から勢いよく飛び出したヤマシギ。
これは、間違いないと思ったら、やっぱり…笑。
あてどもない徘徊の成果…?笑。
観察はしにくい場所なので、無事孵ることと、孵化にタイミングが合うことを祈るのみです。
アカゲラのお家も4つめを発見!
最初に見つけたお家は気配がないのですが、残りの3つの巣からはヒナの声が聞こえてきており、お父さん、お母さんが急ピッチで餌を運び込んでいました。0j6a5550_667x1000 0j6a58660j6a4740_667x1000
子どもたちが顔を覗かせるのが楽しみです。

 

« なんじゃこりゃぁーー! | トップページ | 奇跡の出逢い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/65413878

この記事へのトラックバック一覧です: 当たりましたーーー!…笑。:

« なんじゃこりゃぁーー! | トップページ | 奇跡の出逢い! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.