--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月30日 (火)

さて、さて、そろそろ、行かなくちゃ…って、ことで、重い腰を上げて、オロンコ岩へ…笑。5b7a4720
エゾシモツケが花ざかり5b7a4711_667x1000
で、危うく見過ごしてしまいそうだったマイヅルソウ。Img_9494_666x1000
これからどんどん咲いてきそうなエゾカンゾウ。Img_9492_666x1000
…思ったより少なめなお花たち。
1ヶ月あけちゃいましたから、
出逢いそびれたお花もありそうです…汗。
いくら階段が急で息が切れると云っても、1ヶ月はあけ過ぎですね…笑。

2017年5月29日 (月)

仔ジカの誕生です!

5月29日、久しぶりに青空が広がりました。
気温も上がってエゾハルゼミの鳴き声が溢れる森で、仔ジカが誕生してました!0j6a3181
そろそろかな?って、思ってたんですけどね…笑。
お母さんは、一生懸命、仔ジカをペロペロ、ペロペロ…。
まだ上手には歩けない仔ジカをペロペロ、ペロペロ…。 0j6a3238_2
お母さんの愛情と、あどけない純真無垢な仔ジカの瞳に心和みます。0j6a3256_2

2017年5月26日 (金)

5月25日は、キビタキデー!

1日中、もやもや、霧でもやもや。
もやもやの中、いたるところで、美しい歌声を響かせてくれていたのは、キビタキでした。0j6a2919

 


私、この黒黄ボディを見たのは、今シーズ初…笑。
正面から見ると、黄色いハチマキがなんともキュート!…笑。0j6a2988
モズにも出逢えました。0j6a3018
そして、クマゲラ、でも、撮れず…汗。
そして、そして、エゾフクロウ、でも、でも、撮れず…汗。
撮れなかったけれど、出逢えたので…笑。

2017年5月24日 (水)

「ミシュランガイド北海道 2017特別版」に掲載いただきました。

先日発表されました、
「ミシュランガイド北海道 2017特別版」
Michelin_2 (©MICHELIN)

当、知床グランドホテル北こぶしは2012年にひきつづき、今回も掲載されました!

旅館カテゴリーの「快適度3/赤」という「非常に快適」の評価をいただきました。

今回の掲載を励みに、さらに多くの皆様に満足頂ける施設を目指します。
今後とも当館ご愛顧頂けますよう、よろしくお願い申し上げます!

2017年5月23日 (火)

雨あがりの森歩き。

雨あがりの森歩きの楽しみは、いつもより強く濃くなる気がする森の香り…笑。
ミミコウモリの背がぐーんと伸びていて、5b7a4675
ヒトリシズカのお花も咲きはじめていました。5b7a4673
先一昨日来たばかりなのに、森の景色は見違えるようで、日々、目が離せません…笑。
森の奥へと消えていったヒグマのお尻。
同じく、森の奥へと消えていったエゾライチョウ(…たぶん)。
大きな声と木を叩く大きな音をたよりにクマゲラを捜して、「あっ、見つけた!」と思ったら、カラスだったり…汗。
おあずけの多かった森歩き。
シマリスとの出逢いだけは何度も巡ってくれました…笑。0j6a2561 0j6a2670 0j6a2665

2017年5月20日 (土)

5月19日、森籠り…笑。
シマリスがちょろちょろ、ちょろちょろ。0j6a2438
この周辺に、いったい何匹いるんだろう?0j6a2358
なかなかみんな一緒のところには出くわせないけれど…。0j6a2542
そして、アカゲラのお家を2件発見!
いずれもオスが巣穴の前で、じぃーっ、って、0j6a2273_533x800
なんか、門番のよう。0j6a2471_534x800
いつもであれば、執拗に騒ぎ立てて牽制してくるのに
いずれも静か…。
どうも、家は出来上がってるようですが、これ、どう云う状況なんだろう?産卵中?
そうそう、樹の隙間に入り込むネズミのお尻も見ました!…笑。
こんな森が楽しくて、朝からずっと、1日、森籠り。
お天気が良かったから景色もキレイだったんだろうなぁー。

2017年5月17日 (水)

只今、建築中!

森を歩いていると
コツコツ コツコツ、コツコツ コツコツ、樹をつつく音が聞こえてきます。
でも、いつものような激しさはなくて、何だろう?と、思って、音のする方を探すと、「アカゲラ」が、穴から顔を覗かせていました。11
丹念に、コツコツ コツコツ、コツコツ コツコツ、音が止んだなぁ、と思うと、口いっぱいに木屑を銜えて穴から顔を出し、12
一気に外へ、ポイッ!13 1415
そんなことを繰り返していました。
毎年、いくつか子育て中のお家は発見しますが、建築中!は、はじめて…笑。
どの位で完成するのか、気の遠くなるような作業です。
お食事のためか、メスが家をあけると
ゴジュウカラが覗きに来てました。0j6a2186
ところで、オスは、いったい何処で何してるんだろう?

2017年5月15日 (月)

5月14日、快晴です!

晴れっ、快晴っ、 晴れ休みでーす!
久しぶりに1日中歩きまわりました。
思いのままに、気の向くままに…笑。
一段と賑やかになった小鳥たちと遊びながら
お昼を回った頃になって、
シマリスとの出逢いが巡ってくれました。53
私の周りで、ちょろちょろ ちょろちょろ52
ややしばらく、ちょろちょろ ちょろちょろ してくれて55_533x800
すっかり遊んでもらいました。54
一番のお気に入りは地面に鼻を押し付けながらくんくん、くんくん、食べ物を探すシマリス…笑。51
動物に出逢える森は、やっぱり楽しいです…笑。56_533x800

2017年5月 8日 (月)

すっかり春です!

5月7日の知床。
目にも優しい樹々の新緑、
小鳥ったちの囀り、
「北こぶし」の花、咲いてます。0j6a0734_2
「桜」の花も咲いてます。0j6a1080
知床五湖に行けば、
湖面の氷はすっかり融けImg_9467
「水芭蕉」は見頃になっており、0j6a1009
「エゾアカガエル」は煩いくらいに賑やか…笑。0j6a0797
愛車ジムニーの故障もあり
手も足も出せずにジタバタしていた
GW怒涛の8連勤、その間に
季節が急ピッチですすんでしまったようで
まるで浦島太郎のような気分…汗、…笑。
知床の季節においてきぼりにならぬよう
ぴったりくっついて行かなきゃです…笑。
余談ですが、私のジムニーが瀕死の状態。
修理するか、諦めるか、決めなくちゃならなくて、
ヒグマに逢えたら、新車購入!
ヒグマに逢えなかったら、修理!って、
時々、やってみたくなるヒグマ掛け…笑。
で、逢っちゃった! 0j6a1057
しかも2頭!0j6a1031
えっ、どうしよう…、また、借金かっ…汗、…笑。

2017年5月 1日 (月)

『写真展』開催中!

只今、当館にて『写真展』を開催してまーす!

どなたのか?って、申しますと、
  〇『岡崎正志氏』≪~6/30日(金)≫

18193970_459345531084651_499189642018157755_459345654417972_65775367_2

その次には、
  〇『半田菜摘氏』≪7/1(土)~9/3(日)≫
そのまた次には、
  〇『佐藤 圭氏』≪9/4(月)~10/23(月)≫

皆様、地元にて個展を開かれたり、
写真コンテスト等で数々の賞を受賞されたり、
今をときめく北海道在住の写真家さんばかり
そうそうたる顔ぶれとなっております。
御三方のご厚意もありまして開催の運びとなりました。

□開催□ 毎日
□会場□ ギャラリー「コタンクル」(北こぶし館内)
□時間□ 15時~22時

たくさんのお客様にお楽しみ頂ければと思っております。
知床にお越しの際は、ご宿泊に関わらず、
お気軽にお立ちより頂いて、御覧頂ければと…。
お待ちしてまーす!
Information on a photographic exhibition

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.