--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月22日 (水)

オオアカゲラに出逢いましたぁーっ!

そんなに特別ではないはずの出逢いなのですが、妙に嬉しくて、飛び立ってしまうまで観察…汗、笑。5b7a2747
妙に嬉しかったのは、この頃の出逢いの少なさのせい、あまり巡ってくれません…。
歩き方が足りないのかなぁ…。
もう2月も下旬、
四の五の言ってるうちに冬がいっちゃいそう…汗。
とにかく歩かねば!…笑。
雪があるうちに、流氷があるうちに、もっともっと、歩かねば!
オオアカゲラのお腹の赤色が大好きです。

2017年2月20日 (月)

こりゃぁ~、陸なんだか、海なんだか…笑。

お天気が良かったのでちょっとぷらぷらと。
プユニ岬に立つと、この眺め。
こりゃ~、陸なんだか…、海なんだか…笑。5b7a2690
流氷びっしり!
道路脇にはいつものイケメンキツネ。
悩ましげな表情(…?)を見せたのち0j6a3132
スタスタといなくなりました。0j6a3136
そう云えば、この頃、
私の車を見つけても寄ってこなくなりました。
エサはもらえないと学習したのか、
ただただお腹がいっぱいだったのか…。
川沿いの斜面には景色に同化するようなエゾシカ。5b7a2709_800x533
そして、ちょこんと帽子をかぶった羅臼岳。5b7a2705
やっぱりお天気がイイと、気持ちがイイです。

2017年2月19日 (日)

6人の思い届かず、モモンガ出ず!

本日、モモンガに逢いたい常連さん5人と
お昼休みに、急遽「モモンガ捜索隊」を結成!
いざ森へ!
今日は6人で捜しますから、6人の思いが力になって、
あっ、いた!いた!モモンガ!なんてことになってくれないかと…。
でも、そんな期待はものの見事にくだかれて…涙。
でもでも、常連さんが「ベニヒワ」を見つけてくれて…笑。5b7a2605 5b7a2660
「コゲラ」や「ゴジュウカラ」も観察。5b7a2674
また来年ですね…、モモンガ捜索部隊、来年も結成しましょう!…笑。

2017年2月17日 (金)

流氷が羅臼にも到着しました!

なので早速、流氷原を舞うオオワシ、オジロワシの姿に出逢うべく遠征。
いました! いました! わっしゃわしゃ…笑。11
スゴイ瞬間を捉えようと思っても...
動きが速くて速くて、ついてけません…汗。
「知床ネイチャークルーズ」さんの船長からは、「ぷらっと1回乗ったくらいでイイ写真を撮ろうなんて、何を考えてるんだ!」と、一喝…汗。
ごもっとも…笑。
観察してると、ワシもいろいろ、要領のイイのやら、どんくさいのやら、意外と着地はへたくそだったり、おぼれそうになったり、イケメンだったりイマイチだったり…、
そんなワシたちに囲まれた楽しい時間でした。
ワシたちには流氷が似合うなーって、いつも思います。14
どアップのオオワシ12
朝陽を受ける頭の羽がお気に入り。同じくどアップのオジロワシ、13

嘴の角度と鋭い眼がお気に入り。
151921
知床ネイチャークルーズさん、船長はじめスタッフの皆様、
ありがとうございました。32

2017年2月15日 (水)

2月15日の夕陽。

午後を過ぎた頃から少しづつ青空に。
なので、夕陽を眺めにプユニ岬へ。5b7a2495
今日も流氷はびっしりです。5b7a2477
明日吹くのは南風、
流氷、ちょっとは流れてしまうかな…。
明日出来上がる流氷模様が楽しみです。

2017年2月14日 (火)

鷹斑がカッコイイ!

2月13日、深くて重たい雪のラッセルと、降り続く湿った雪に弱音をはいて
いつもより早めに森から退散して、陽はまだがあるのでドライブ。...
すると車窓から眺める景色の中に「ワシ」ではなさげな背中を発見!81
尾羽にはキレイな鷹斑…クマタカ!です…笑。83
ひと鳴きしたかと思うと
すぐに飛び立ってしまいましたけどね…。84
鷹斑がカッコイイです…笑。
オオワシやオジロワシも動きがよく
流氷原の上を随分、舞っていました。92_533x800
でも写真は枝に止まっているところだけ…、うぅーん、なんでだろ…汗。91_2

雪景色がキレイでした!

2月13日、昨晩のうちに除雪をすませ、準備万端で迎えた朝、いざ森へ!
「ぅわぁーーっ、キレーーイッ!」11
広がる景色に目も心もうばわれて、...
何度、立ち止まったことか、14
何枚、写真を撮ったことか…。13_2
想像以上の美しさ…笑。16 17
しかしながら、積もる雪は
想像以上に重くて、深くて、
その上、降り続くのは湿った雪。21
動物の痕跡はほぼなし、
いや、探し回る体力なし…涙。
森の中では、雪の重さに耐えかねた枝が撓んで、
そちこちでなだれて落ちていました。22
その音も量も半端なく、
モモンガたちがこの雪崩に巻き込まれてやしないかと
本気で心配になっちゃいました。
早めに森を退散して道路からも景色を堪能。312
この景色たちに出逢えて良かった…笑。

2017年2月12日 (日)

森はキレイなハズ!

2月12日、朝からずぅ-っと雪、降ってます。
雪は夜半過ぎまで降り続く予報。
今頃、森はきっとキレイになってるハズ…。
あまり寒くはないので雪が重たくてラッセルはキツそうですけど、
森は真っ新な雪を湛えたおとぎの国のようなな森に仕上がってるハズ…笑。
明日は休みですから、帰ったら、除雪をして、
明日の出動準備を整えて、早く寝よっ!っと。1486883199039
今日の寮の駐車場です。

2017年2月11日 (土)

どこもかしこも真っ白でした。

2月11日、朝から雪が降り続いています。
山の木々が咲かせているのは雪の華。0j6a1110_800x533
景色に紛れるようにオオワシやオジロワシ。0j6a1108_800x533
びっしり入る流氷原にもオジロワシ。0j6a1088
雪が降りしきる中で、
びっしりの流氷を見つめるワシたち、
何を思っているのかなぁ…。
プユニ岬からの眺めも真っ白けでした。5b7a2250

2017年2月 9日 (木)

2月9日、流氷びっしり!

本日、視界良好!
流氷びっしり!…笑。5b7a2202 5b7a2236
振り返り見る道路沿いの樹上では
オオワシが羽のお手入れ中…?11 12
この青空とぽかぽかが気持ち良かったのかな…。13 15 14

2017年2月 8日 (水)

2月8日の流氷!

朝起きてカーテンを開けると、海が真っ白!
流氷びっしり!
戻ってきてます!
で、取りあえず、ホテル、ラウンジから。5b7a2192
中休憩を待って、「プユニ岬」へ、流氷狩り!に。
なのに、視界不良…。5b7a2195
ダメ元で、高いところからと、「夕陽台」へ、流用狩り!に。
なんと、さらなる視界不良…。5b7a2199
空も海も流氷も、区別が…汗。
せっかくびっしりなのに…、明日に期待です…笑。

2017年2月 7日 (火)

流氷、戻ってきてます。

悲しいかな、昨日は寒さも少し緩んで吹く風も南よりだったりして、
流氷が岸から離れて海の開きがどんどん広がってきちゃってました。712
ですが、ですが、夕方夕陽を見にプユニ岬に行ってみると...
流氷が徐々に徐々に戻ってきていました!…笑。
海の上には流氷模様がつくりだされていました…笑。716
明日は北風、流氷をもっと押しもどしてくれますね、きっと。
フレぺの滝は絶好調です!…笑。5b7a2153
美しい氷細工が出来上がってまぁーす。0j6a0986_2
0j6a0979_3
(昨日のフレぺの滝です。)

いました、いました、エゾフクロウ!

2月6日、今日もまた、
モモンガとの出逢いを求めて、いざ出陣!…笑。
モモンガの痕跡に一喜一憂しながら、森をさまよい歩いていると
森の奥でカケスやアカゲラたちが、なにやら騒ぎ立ていて
もしかして、もしかするぞっ!って
慌てて、声のするポイントを探って探って辿りつくと
でへへ、予感は的中、
いました、いました、エゾフクロウ!…笑。0j6a0955_20j6a0948_800x1200 0j6a0935_2

そういえば、モモンガの出巣待ちに向かうと、
すでに、エゾフクロウが待っていたりして…。
エゾフクロウなら
モモンガの居場所や洞、
いっぱい知ってるんだろうなぁ~…。
案内してくれないかなぁ~。、

2017年2月 5日 (日)

今日は、「ひゅーぅーっ! ひゅーぅーっ!」って、云いっぱなしでした!

連山も流氷の海もキレイでキレイで
「ひゅーーぅーーっ!、ひゅーーぅーーっ!」って、
声を上げっぱなしの1日。
今日は環境省主催のイベントで...
特別に「宇登呂灯台」に上ってきました!14_800x533 13_600x400
高いところから望む知床連山のキレイさときたら、
思わず「ひゅーぅー!、ひゅーぅー!」、
知床岬も見えたりして「ひゅーぅー!、ひゅーぅー!」…笑。11_600x400
そして、帰りにプユニ岬で眺めた夕陽。16_800x533 17_800x533
海も静かで、キレイで「ひゅーぅー!、ひゅーぅー!」…笑。
18_800x525_2 仕事の合間の数時間の中休憩、満喫です。
こちらはお昼頃の眺めですから、15_2
比べると少し海があいちゃいましたが、こ
れはこれで、キレイです。

モモンガには逢えなかったけれど、幸せな1日。

2月4日の知床。
モモンガに逢いたくて、
きっと逢ってみせるぅ~~って、
意を決して森へ!
でも、流氷が気になって...
ちょくちょく浮気をしてしまってて…汗、
またまた、モモンガはおあずけ…。
モモンガには逢えなかったけれど、
吹雪いたり、21_1200x800
晴れたりの22_1200x800
不安定なお天気のおかげで
ドラマチックな景色にいっぱい出逢えて、23_1200x782
びっしりの流氷といっぱいのワシに囲まれた1_2_1000x667 1_3_1000x667
幸せな1日!でした…笑。1_4_1000x668 1_1_1000x667

2月4日、流氷びっしりです!

やぁー、流氷びっしりです。
2月2日の接岸を迎えるまで、
随分、やきもきさせられましたから、
目の前に広がるびっしりの流氷原には、33
感慨ひとしおと云うか、
嬉しさ!と、ホッ!とした感で、
涙すら出そうになります…笑。
何としてもモモンガに逢いたくて、
必ずや逢って見せるぅ~~っ!って、
思いながら森をさまよってたんですけど
流氷が気になって、流氷が見たくて、
足はちょくちょく断崖に向かっていました。31 32
ついには、森を抜け出して海岸沿いから眺めたり…汗。34 36
流氷の海、ステキです。38

2017年2月 2日 (木)

2月2日、流氷かなり寄ってます!

待ちに待った流氷漂う海が嬉しくて、
海が気になって、気になって仕方のない本日。
お昼頃、プユニ岬に立っ5b7a1930 て…。

2月2日、流氷寄ってます!

本日、北風!
頑張れー、北風!5b7a1918 5b7a1920 5b7a1921

2017年2月 1日 (水)

つ、ついに、流氷!です。

まだ接岸はしてませんが、ウトロの海に流氷をしっかり確認できます。5b7a1879
広がる青空、くっきり連山、5b7a1835
海もピタッ!ってとまってます。5b7a1912
おまけに、「
蜃気楼」まで出ちゃったりして…笑。5b7a1858
これは、これは、きっと、と、
ワクワクしながら夕暮れ時のプユニ岬へ。
そしたら、あろうことか、雲が…、雲がたまっちゃってて、5b7a1906
あ~ぁっ、こんなにキレイな海なのに5b7a1829
この海が染めあげられれば、
もっと、もっと、キレイだったんだろうなぁ~。

 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.