--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2016年10月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

今日もキクイタダキ!

今日もキクイタダキ…笑。
この頃、良くキクイタダキが逢いにきてくれます。55
昨年末に遊んでくれたキクイタダキたちに、
次は、明るい時に、見やすい場所でピタッって、止まっててっ!...
なんて、私の願いがちょっと届いているかのよう…笑。54_3
53_4
憧れの正面顔は、まだお預けですけど…。
そして、モモンガのおびただしい食痕に見惚れていて、
聞こえてきたのは、クマゲラの声。
無事、クマゲラにも辿りつけました。
52_351_4
モモンガは、まだお預けですけど…。

「知床流氷フェス17」、はじまりましー!

知床の冬の夜に広がる幻想的なアイスサイト…笑。
氷の美しさ、焚火の暖かさ、空中テント体験などなど。
ホットココアが超美味しかったです。...
1回目の「知床の日」にはじまった
1回目の「知床流氷フェス17」、
皆様に楽しんでいただけるといいなぁ…。
51_252_253_254_2Img_9342

[

2017年1月26日 (木)

シカ! シカ! シカ!

何処へ行っても、行く場所、行く場所には、エゾシカの群れ、
群れ、5b7a1781_2 5b7a1827_3
群れっ!…笑。5b7a1825_3
男の涙の断崖でスリル満点に草をはむエゾシカ。64
牙のような角の若武者。0j6a0426
角を突き合わせる雄鹿もいれば0j6a0392
仲良しに見える雄鹿と雌鹿。0j6a0411
エゾシカとの出逢いは順調。
野鳥との出逢いも順調。0j6a0328 0j6a0476_2
0j6a0362しかし、しかし、エゾリスに、モモンガに、いったいどこに???
……逢いたいっ! 
……お願い、逢わせてっ!

2017年1月23日 (月)

1月23日の知床、荒れてます!

雪は降りしきり、風もびゅーびゅー、
こんな日だからこそのドラマがあるやもしれぬと、
でも歩く時間はないので、せめて車ででもと、出動!
そしたら自然センター横のゲートが...
し、し、し、閉まってるぅー…ガァーーンッ!5b7a1759
で、海岸沿いにぷらぷらと。
流氷はまだですけど時化てます!5b7a1767
流氷を呼ぶ風が吹いてます!5b7a1777 5b7a1780
港内では、ウトロ港産、蓮の葉氷の上で
カモメたちが身を寄せ合っていました。5b7a1755

2017年1月21日 (土)

1月21日の知床。

昨日の快晴とはうってかわって、どんより雲。1484978757719
風はないけど雪が舞いはじめてます。
せっかくなら北風吹いて、
流氷を呼んでくれるとイイのになぁ…。


昨日のフレぺはキレイでした。1617

今日は、ルンルンッ!

1月20日の知床。
真っ青な空とくっきり連山、
そして、海には流氷の帯。
そして、そして、手には憧れの単焦点。
ルンルンで出かけた森では...
小鳥たちがの盛大なお出迎え…笑。
一番のお気に入りはキクイタダキ…可愛い。11
逢えるとなんて思ってもみなかったギンザンマシコ。13
いつもの面々カラの群れに混ざるキバシリ。14
ツグミにカケスにコゲラにアカゲラ。
そろそろ帰らなくっちゃって思っていると
遠くから木を叩く音、大きさといい、響きといい、
もしかして、って、音の出どころを探すと
いました、いました、クマゲラ!15
…とっても高かったですけど久しぶりでした。
鳥三昧な1日でした。

2017年1月18日 (水)

知る!って、オモシロイ…笑。

先日、雪の上に見つけたツルアジサイ。
よつ葉のクローバーのような「がく」を
「花びら」だと、ずっと思い込んでたっけ…汗。5b7a1415
遊歩道脇の樹の枝の又のところに見つけた誰かの巣。5b7a1521 ...
こんなところに作ってたんだなぁー、って、
こんなところにも作るんだなぁー、って、
葉が落ちて気づかされて、新たな発見!…笑。
知る!ことって、オモシロイなぁー、って、いつも思います。
幸い、知らないとが多過ぎるんで、
この先ずっと、知る楽しさには事欠きそうにありません…笑。

2017年1月17日 (火)

風も雪も暴れず!

1月15日、16日の天気予報は暴風雪、
私の2連休は暴風雪!…涙。
低気圧が少しずれているようではありましたが
風も雪も暴れて、きっと部屋に缶詰めになるんだろうなぁー、って、
前日は思いっきり夜更かし!
うたた寝をして目がさめ、カーテンをあけるなり後悔!…汗。...
なんか穏やか、青空も見えてたりして、慌てて、スタンバって出動!
積もったばかりのふかふかの雪、キレイです!
でも、淋しいくらいに動物たちの痕跡がなくて…。
モモンガの痕跡も、乏し過ぎ…涙。
しょげる気持ちに「これから、これから」とエールを送りながら歩く森。
出逢えたのは、ハシブトガラ。5b7a1628
とは言っても、この小鳥がハシブトガラなのか、コガラなのか
鳴き声が判断の手がかりらしいのですがね、
いつもわからないまま…、どっちなんだろう…?5b7a1636
このところゴジュウカラより良く出逢います…笑。
キタキツネも真っ新な雪の上でお昼寝してました。5b7a1621

2017年1月15日 (日)

「クリオネ日記」2016年10月~12月のご当選者発表です!

大変長らくお待たせいたしました!

北こぶし 館内イベント「クリオネ日記」秋季(2016年10~12月対象)ご応募の当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの3名様です!

◆ 知床の特産品 5,000円相当 ◆

さきべえ さん (千葉県佐倉市

りっちゃん さん (神奈川県横浜市)

てらさん さん (大阪府泉南郡)

P1000605_640x427_3

以上の皆様が当選されました!
おめでとうございます!!

(ご当選の方々には近日中に賞品を発送いたします)

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、

正解者のなかから抽選で特産品が当たります。
当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2017年1月14日 (土)

キンキンに冷えてます!

知床、冷えてます、キンキンに!
オシンコシンの滝もこのとおり。65 5b7a1584
11日と比べると55
かなりかなり凍りついてきていて、その差にびっくり。
港の様子を見に行くと、港内でも薄氷が…、
できはじめた蓮の葉氷の上では、早速、カモメたちが休憩中。5b7a1608
大きなあくび(…?)なんかしたりして…笑。5b7a1596
流氷も、きっともうすぐ…。

2017年1月13日 (金)

雪の森のエゾシカたち。

1月13日、1日お天気に恵まれました。
週末には荒れる予報で、これって嵐の前の静けさ…?
嵐がくるのを知ってか知らずか、
雪深い森を楽しむ(…?)エゾシカたち。64 ...
先ずは、メスジカのツーショット…きっと親子。61
続いて、オスジカのツーショット…角は左側のシカに軍配!62
群れながら、65_2
角を付き合わせてみたりして…。66_3
繁殖期が過ぎたこの季節の角付き合いって、
どんな意味があるんでしょうね…、練習?
いつも気になりながら謎のまま…汗、
今度調べなくっちゃ、です…笑。
シカたちは一昨日の出逢いです。

2017年1月12日 (木)

まぁ、こんなもんですね…。

1月12日、
私の連休があけるなりのこの青空!
そして、くっきり連山!5b7a1557
これ、どーいうことーーっ?????…笑。
夕暮れどき、...
今日は海?山?との迷いを断固封じて、
腰を据えて山焼け待ち。
なのに、なのに、ほぼほぼ焼けずじまい。5b7a1571
…下の方にたまっていた雲がじゃまだったのかな。
まぁ、こんなもんですね…笑。
帰りに通りかかったプユニ岬からの名残焼け。5b7a1574
海はどうだったんだろう?
キレイだったのかなぁ…。

ゲット!

海岸沿いで、ものものしく騒ぎたてるオオワシたち。
そして、その上空を舞うクマタカ。
若干の空中戦!の気配。
こりゃー、何かが起こっている!に違いないと
慌てて車を降りると、
ちょうどその時、一時休戦とでも言わんばかりに
樹にとまったオオワシの足元に獲物が…、81
カモメのようです。
可愛そうなことに、
カモメの息はまだあるようです。
やっぱり自然は過酷ですね…。82_2
83_2

またまたシマエナガ!

寒いお陰で、降る雪はふっかふか、
歩いているだけで気持ちが良かったりする雪の森。
今日もシマエナガに出逢えました…笑。
(シマエナガはイイ感じで出逢えてます。)
でも、相変わらず、高い!91
うぅーー、観にくい!92
で、そっぽを向いてばかり。93
…しばらく遊ばれて、根気よく遊ばれて
そしたらやっと、ちらりとだけ、このポーズ…笑。94
そして、羽ばたき…笑。95
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ってやつですね…笑。
数羽の群れが忙しいそうに樹々の間を
行ったり来たり、行ったり来たり、
ホント、可愛いです。
夕陽もきれいでした。910

2017年1月 9日 (月)

1月9日の知床。

晴れたもので知床連山を眺めにぷらぷらと…笑。
連山の上にぽっかり浮かぶ月がきれいでした。5b7a1180
帰りのプユニ岬で眺めた空。
本日、気温は2.5度(16時30分現在)、寒さは少し緩んだ感じですけど風は強くて冷たく、手はガジガジに。
今年はイイ感じで近づいてきてる流氷。
早く来ないかなぁーー。
5b7a1207_2

2017年1月 7日 (土)

2017年歩き初め!-第2弾-

真っ先に出迎えてくれるのは誰だろう?って、
モモンガだったらなぁー、って…笑。...
出迎えてくれたのはキタキツネでした。
耳の中が痒かったみたいで、この表情。5b7a1074_2
欠伸をしたり体を掻いたり…、
邪魔しないように、恐がらせないように
そっと一緒に過ごすと、
いろんな表情に出逢えます…笑。

道路で出迎えてくれたのもキタキツネ。
ブルブルした後、63_2 レンズをクンクン。64_2
そして、このおねだり状態。
悲しいことに右側のキツネは
疥癬にかかりはじめているようでした。61_2
人は食べ物はくれないっ!って、
車に近づくと危ないっ!って、
覚えてくれるとイイんだけどなぁ…。62_2

 

2017年歩き初め!

すっかり明けきりましたが、おめでとうございます!
1月6日、歩き初めに行ってきました。
鳥との出逢いがいっぱい。
酉年効果?…笑。
アカゲラ、オオアカゲラ、ヤマゲラ、
コゲラにツグミにカラたち...5b7a1121
そして、好調のシマエナガ…笑。5b7a1112
なかなか正面からは
撮らせてくれないですけど、
可愛かったです。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.