知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 世界自然遺産登録10周年記念イベント・当選者発表! | トップページ | 「ドンピシャ!」 »

2015年8月17日 (月)

「ガサガサ」

歩いていると、すぐ目の前の笹薮がガサガサ。

そのガサガサは、こちらに向かって近寄って来ています。

何だ何だと目をやると、笹薮から顔を出したのは仔グマでした。
2015081701

2頭います。小さくて可愛らしい…笑、

って、ちょっ、ちょっとまった、
そんな呑気なことを言ってる場合ではないんです。

そう、親がいないんです。

何処かにいるはずなんですがわかりません。
とにかく母グマを確認しないことには、母グマと仔グマの間に挟まれようものなら、どうなることやら…、かなりドキドキです。

何処にいるかわからない母グマに注意を払いながら慎重に仔グマから離れていきます。

緊張しながら配る視線の先、少し離れた場所の笹が大きく揺れているのに気がつきます。

良かったです、母グマがいてくれました。
距離もあります。

ふぅーーっと、ひと安心…笑。

そして、仔グマに視線を戻すと、
仔グマたちは木に登り始めていました。
2015081702

遊んでいるのか、警戒しているのか、好奇心旺盛な仔グマたち、こちらが気になるのでしょうね、チラチラ、チラチラ、こちらを見ています。

あどけなくて、可愛いです…笑。

このまま大きくならなきゃいいのに、
なんて、ちょっと思っちゃいました。

2015081703

« 世界自然遺産登録10周年記念イベント・当選者発表! | トップページ | 「ドンピシャ!」 »

コメント

仔グマたち本当に可愛いですね(^^)
ぬいぐるみみたいで、このままのサイズだったら
いいのに…と私も思います(^^;;

ヒグマが町に姿を見せるニュースを聞くように
なって来ましたね。
どうか山から降りてこないで‼︎と祈るばかりです。

こんにちは
今週のはじめに宿泊させていただき、夜の講義もとっても楽しく聞かせていただきました!ありがとうごさいます。

ネイチャーツアーに始めて参加して、動物の写真に興味がでました!クマゲラとかノスリとか珍しい?動物を見れたのに、わたしのカメラでは点にしかうつらなかったので、望遠レンズを買おうかと思ってるんですが、こちらのブログではどんなカメラを使われてるんですか?
エゾリスの写真とかとっても可愛いので憧れてます。もし良かったら教えてください

kanonさん、コメントありがとうございます。
ですよね、このままのサイズだったらって思いますよね…笑。ホント、可愛いいですね。
この仔グマたち、来年には親離れをむかえて一人だちしていくことでしょう。人前でも平然としているようなヒグマにはならないように、ちゃんと人を警戒して人を避けるヒグマになって欲しいなぁ~って、思います。
それで逢えなくなるのは淋しいけれど、そんなヒグマに成長して欲しいなって、思います。

くまげらさん、コメントをありがとうございます。
ご宿泊の際は、「しれとこレクチャー」もお付き合いくださったのですね、ありがとうございます。
さて、私が使っているのはキャノンの一眼レフで、レンズはシグマの500ミリのズームです。
カメラがフルサイズなこともあって、ほとんど500ミリで撮っているような気がします。
本当はキャノンの白レンズが欲しいんですけど高いので手がでません…汗。でも、いつか…笑。
カメラもレンズもバージョンアップさせながら、何度か買いかえていますが、その度に撮る写真も少しはマシになっているような…、腕は変わらないんですけどね。
許されるなら、機材は良いものを使ったほうがイイんでしょうね。
カメラの使い方も熟知しないまま、ただただ、シャッターをきっているので、参考になる情報をお伝えできなくて申し訳ありません。
景色や動物、知床は撮るものには本当に恵まれていると思います。
望遠を手に入れたあかつきには、また、知床にいらっしゃって、撮影されてくださいませ。

ご丁寧な返信ありがとうございます!
やっぱりすごい望遠を使われてるんですね。
わたしはミラーレスのパンケーキレンズしか使ったことがないので、単純に45-175の電動ズームか45-200あたりを買い足せばいいかなと思ったんですが甘かったです。。

写真のうまい下手はあまりわからないんですが・・デスクさんのブログのお写真はとっても可愛いし動物の表情があるというか、感情とか性格が写しだされているので好きです。
図鑑的な写真じゃないというか・・うまく言えませんが。
物語写真集とか出されるときは教えてください

エゾフクロウの記事も楽しいです!こないだのツアーでも一羽をはっきり目撃しましたが、撮影はできずでした。こちらでしっかり見られて嬉しいです!

くまげらさん、くまげらさんも「エゾフクロウ」に逢えていたんですね、良かったです…笑。
この度は、ただシャッターをきっているだけの私なんかの写真を気に入って下さって、とっても嬉しいです…ありがとうございます。
くまげらさん、どうぞ、納得のいくレンズを購入されて、ステキな写真をいっぱい撮影されて下さいませ。
また、お会いできることを楽しみに致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/62101588

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガサガサ」:

« 世界自然遺産登録10周年記念イベント・当選者発表! | トップページ | 「ドンピシャ!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.