知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「知床スカイバス」好評運行中! | トップページ | 「クリオネ日記」2015年4月~6月のご当選者発表です! »

2015年7月20日 (月)

「オオセグロカモメの子育て。」

2015072001 気がついたのは数日前なんですが、只今、当ホテル「オホーツクラウンジ」からオオセグロカモメの子育ての様子が観察できています。

オオセグロカモメは2個~4個の卵を産むそうですが、ここのカモメの子どもは2兄弟のようで、2羽の幼いブチ模様の可愛いヒナが姿を見せてくれています。
2015072002

ちょっと小ちゃいのが少し遅れて孵った末っ子で、比べるとちょっと大きめなのがきっとお兄ちゃん(女の子かも…笑)。
ヒナたちですから付けている羽だって、まだまだ赤ちゃんで飛べないんです。
2015072003

その赤ちゃん羽をばたつかる様子やら、この足のあげっぷりや歩きっぷりときたら、幼いくせに一丁前な感じがして、なんとも微笑ましいんです…笑。

いつもならちょっと怖いくらいの親鳥の鋭い目も、ヒナに向けられているときばかりは、優しげに見えてきます。

隠れてしまっていることもありますが、ラウンジを通りかかった時には、ぜひ、双眼鏡(ラウンジに設置しています)を覗いてみて下さい。

今回、巣を作ったのは、なんと重油タンクの上でした。
以前にも屋根上で、なんてことがありましたが、今年は特に街なかでの営巣が目立つ気がします。

ヒグマに狙われるのを警戒して、営巣の場を断崖から街なかにシフトしはじめているのではないか…、とのこと。
海鳥社会にもそんな裏事情があるようです。
2015072004

朝出勤すると必ずラウンジへ行き、元気にしているかな?って、
このヒナたちに逢うのが楽しみで仕方のない毎日です。

« 「知床スカイバス」好評運行中! | トップページ | 「クリオネ日記」2015年4月~6月のご当選者発表です! »

コメント

こんにちは。まさに‘知床海鳥week’ですね。
26・27日に北こぶし宿泊予定です。ポヤポヤのひなたちに逢えるのとても楽しみです。

まぐろさん、コメントをありがとうございます。
‘知床海鳥week’を、ご存じとは、“ツウ”ですね…笑。
そのイベントとして25日には、当ホテルでも、「うみどりトーク」が開催されます。まぐろさんがいらっしゃるのは26日ですから、1日違い……ですね。
重油タンクの上のポヤポヤたち、元気に成長しております。
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。楽しみにお待ちいたしております。

7月の海の日の連休に北こぶしに2泊しました♪

今日ふとHPを見てびっくりしました!
実は本館の6階に泊まったのですが、ずっと重油タンクの上にいるカモメの様子を娘と観察して楽しんでおりました。

茶色い巣みたいなのがあるね~と言っていたので、このブログを見てすごくうれしかったです!
日にちからするとヒナもいたみたいで、見れなかったのが残念でしたが、とても暖かい気持ちになりました!
すくすくと元気に成長しますように!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61921990

この記事へのトラックバック一覧です: 「オオセグロカモメの子育て。」:

« 「知床スカイバス」好評運行中! | トップページ | 「クリオネ日記」2015年4月~6月のご当選者発表です! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.