知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「霧が立ち込めて…。」 | トップページ | 「お客様フォトギャラリー ・ シレトコは仔っこシーズン」 »

2015年6月21日 (日)

「頭が赤いんです。」

昨日、またもや、巣を見つけちゃいまして、今度はアカゲラです…笑。

2015062101
親はせっせせっせとエサを運んでおります。
孵化してから数日が過ぎているようで、ヒナはもうすでに穴から可愛い顔をのぞかせていました。

何羽、孵っているんだろうと思うと、ついつい座り込んで張り込みです…笑。
2015062102
代わる代わる顔を出すヒナたちが同じ個体なのか、どうなのか、微妙でしたが、いずれも頭は赤くて、みんな男の子たち。

うんっ? でも、ちょっと待てよ、と、ある疑問が…。

アカゲラの頭の赤い部分って、オスは後ろだけですし、メスにいたっては赤くありません。

ところが、このヒナたちの頭は前の部分から赤いんです。
このヒナたちが、頭全体の赤いオオアカゲラのヒナだと云うのなら何の疑問もないのですが…。

まさか、オオアカゲラのヒナ?
オオアカゲラのヒナをアカゲラが育てている?

ありえない!と思いながらも、何かの間違いがあったのかも、なんて…。

で、調べてみると、アカゲラのヒナはオスもメスも頭は前の部分から赤いんだと解りました。ですから、この子たちは間違いなくアカゲラのヒナで、オスなのかメスなのかは、成長しないとわからないと云うわけです。
で、オオアカゲラのヒナはと云うと、オスは赤くメスは赤くないそうなのです。

また、ひとつ勉強になりました…笑。

先月末にご紹介していたオオアカゲラの巣立ちには残念ながら立ち合えませんでしたので、今度こそリベンジ!

2015062103
この子たちの巣立ちに立ち合いたいなぁ~って、次のお休みが待ち遠しいです。

« 「霧が立ち込めて…。」 | トップページ | 「お客様フォトギャラリー ・ シレトコは仔っこシーズン」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61772878

この記事へのトラックバック一覧です: 「頭が赤いんです。」:

« 「霧が立ち込めて…。」 | トップページ | 「お客様フォトギャラリー ・ シレトコは仔っこシーズン」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.