知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ヒガラの大惨事!」 | トップページ | 「雨にも負けず、風にも負けず。」 »

2015年5月17日 (日)

「ちょっと、待ったぁーっ!」

5b7a2258
エゾリスのこれ、このポーズ!

きっと威嚇のポーズだって思うんです。エゾリスがいる樹にへばりついて見上げる私への威嚇!…?

でも、ちょっとすると私をみながら両肘ついてクルミを食べはじめちゃいました。
5b7a2269
警戒しているのか、いないのか、危機感がたりないのか、どうも威嚇に身が入ってない感じ…笑。

この場からいなくなってもおかしくないはずなのに、私を見ながらこの樹を離れようとしません。この樹を離れたくない理由でもあるのかな?と、勘ぐってしまいます。そんな理由があるとすると食べ物?でも、この樹に実なんてなってなくて、となると、もしや巣?でも、それらしき洞も小枝の塊もみあたりません。謎は残りますが、私は愛嬌たっぷりのエゾリスに出逢えてラッキーです…笑。

モモンガやリスやネズミ…、種類に関係なく動物たちに出逢う度に、1匹、1匹の個体差を感じます。

警戒心が強かったりそうでなかったり、逃げ足が早かったりそうでなかったり、お行儀が良かったりそうでなかったり、身体つきや顔つき、表情や立ち居振る舞い、お家の選び方や食べ物の好みだって、きっとみんな違っています。

動物たちにも個性があるんですね、ヒトと同じ…笑。
観察してるととっても楽しいです。

5b7a2317
オスのエゾシカも角を落としはじめています。
1本だけが頭に残っているシカ、夏毛の白い斑点模様がうっすら見えてきているシカ…、動物たちに出逢ったらいろいろ観察してみて下さいね。

« 「ヒガラの大惨事!」 | トップページ | 「雨にも負けず、風にも負けず。」 »

コメント

この写真ホントに最近撮られた物だったんですね。私と母が知床に惚れてから早4年。今年やっと羅臼の「エバーグリーン」でシャチを見る事が出来ました。シャチの甘え声に癒されて来ました。
こんな可愛らしいエゾリスに会えるなんて運が良いんですね。何度も来ていますがいつも見れるのは鹿とキツネだけ。私もいつかエゾリスが見てみたいです。なのでエゾリスが見れるまで北こぶしに通い続けます。また楽しいお話を期待してます。
P.S.私も雄鹿の求愛の時の鳴き声を周りを気にして練習してますnote

☆パセリまみれ☆さん、コメントをありがとうございます。
知床に惚れて4年!…嬉しいですねぇ~(笑)。
私は知床に魅せられて、もう、20年以上になります。そして、知れば知るほど、どんどん、どんどん好きになっていきます。
知床って、すごいですよね…笑。
パセリまみれさん、もっと、もっと、惚れこんじゃって下さい。
そして、何度も、何度も、知床にいらっしゃって、いっぱい、いっぱい、歩いて下さい。
きっとエゾリスとの出逢いが待っていてくれると思います…笑。
出逢いに恵まれる事を祈ってますね。
パセリまみれさん、また、お逢いできるのを楽しみに致しております。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61604242

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっと、待ったぁーっ!」:

« 「ヒガラの大惨事!」 | トップページ | 「雨にも負けず、風にも負けず。」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.