知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「神様がくれた出逢い。」 | トップページ | 「我、関せず!」 »

2015年5月31日 (日)

「僕も、もうそろそろ飛べるかな?」

このオオアカゲラの巣穴に気づいたのは5月中旬のこと。

穴の中では、その時、もうすでに卵が孵化していたらしく、お父さんもお母さんもせっせ、せっせとエサを運びこんでおり子育て真っ最中といった感じで、ヒナが顔を覗かせてくれるのを楽しみに、ちょくちょく様子を見に行っていました。

昨日も行ってみると、巣穴からにょきっと顔が出ていて、これはいつものことです。

ただ、待っても待っても、なかなかエサを捕りに出かけないんです。

あれっ、これは、もしかして、ヒナ!かなと、双眼鏡を覗くと、その顔の表情がとても幼いんです。
2015053101
頭の赤い色も淡く、羽根もなんとなくぽやぽやで、そう、ヒナ!のようです…笑。

上半身を乗り出して、きょろきょろ、きょろきょろしています。
僕も、もうそろそろ飛べるかな? うまく飛べるかな?と、思っていたかどうか、大空へ向って羽ばたきたいんだけど、まだ、ちょっと勇気がでないような、そんな感じ…笑。

エサをくわえて戻ってくる親も、すぐには与えず、ちょっとじらしたりして、巣立ちを促しているようにもみえてきます。
2015053102
そんな様子がオモシロくて、
昨日は、ほぼ、一日中、観察していました。

すると覗かす顔の特徴が違っているのに気がついて、少なくても3羽、男の子が3羽は育っているようです。
2015053103
成長具合にバラつきを感じますが、巣立ちは間もなくのようですね。

この子たちの初フライト!
立ち合えるかなぁ~?
立ち合いたいなぁ~…笑。

※撮影には望遠レンズを使用し、
営巣木までは距離を取って撮影しております。

« 「神様がくれた出逢い。」 | トップページ | 「我、関せず!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61672779

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕も、もうそろそろ飛べるかな?」:

« 「神様がくれた出逢い。」 | トップページ | 「我、関せず!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.