知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「このひょうきんな顔つきは…。」 | トップページ | 「僕も、もうそろそろ飛べるかな?」 »

2015年5月30日 (土)

「神様がくれた出逢い。」

先日からご紹介しております抱卵中のヤマシギ。

25日のお昼頃、卵の割れ目に気づいてしまってからは、ヒナに逢えるだろうかと、ヒナの可愛さはどんなだろうと、ヒナのことで頭がいっぱい。そんな私の救いは翌日26日がお休みなこと。1日いっぱい巣のそばで様子を観察できます。

とってもソワソワな25日の夜、寝つけずにうとうとしながら明るくなるのを待って、午前3時過ぎ車にエンジンをかけ出動です。
はやる気持ちを抑えつつ大急ぎでヤマシギの巣へ駆けつけ遠くから様子を伺います。

でも、ヤマシギがわかりません。

場所を変え、高さを変え、角度を変え、目を凝らして観るもののどうにも確認できません。

イヤな予感です。

恐る恐る巣に近づくと、悪い予感が的中、巣はもぬけの殻!
2015053001
愕然となり立ちつくしがっかりで言葉もありません。

小さなヒナたちですから、まだ飛べないでしょうし近くに隠れているんだろうなぁ~とは想像されますが、探す!と云っても、この広さを思うと途方にくれます。

諦めて重い足取りで引き返し始めた時です。

足元で物凄い音がして、同時に飛び立ったのはヤマシギ!
これは、もしやと、慌てて足元あたりを探すと、

…いました、いました!

2015053003_2

トドマツの幼木の葉に隠れるように身体を寄せ合う3羽のヒナ!

孵化したばかりのヒナと逢うのは初めてのことで、もう感動!です。
なんて可愛いんでしょう…笑。

ちょっとすると何処からかお母さんのヒナを呼ぶ声がして、3羽は声の方へと歩き始めました。
2015053002_2
よちよち、よちよち、コケたり、羽をばたばたしながら、小枝を乗り越え頑張って歩きはじめました。

もう、もう、可愛いったらないです…笑。

きっと神様が逢わせてくれたんだなぁって、感謝です。
卵は4つでしたから1羽はどうしちゃったのかと、ちょっと心配。
違う場所で元気にしていてくれますように…、4羽、無事、元気に大きくなってくれますように…、と、願うばかりです。

« 「このひょうきんな顔つきは…。」 | トップページ | 「僕も、もうそろそろ飛べるかな?」 »

コメント

ハラハラ、ドキドキでしたが、本当に良かったです!
本当に超かわいい〜ヒナちゃん❤︎

オオジシギのディスプレイフライトも見てみたいです。あー、知床の大自然が恋しい。。。

ケンさん、3本目のコメントをありがとうございます。
ヤマシギのヒナ、とても可愛いかったですよぉ~…笑。
孵化は迎えられないんだろうなぁ~って、思ってましたから、孵化してくれたこと、尚且つ、ヒナに出逢えたことは、本当に嬉しかったです。
もっとも、出勤前や中休憩に、随分通いましたけどねっ…笑。
ケンさんが恋しく思う知床の大自然!には、いつも圧倒されっぱなしです。そして、そのすぐそばで暮らせることに、いつも感謝しております。

素晴らしい^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61672647

この記事へのトラックバック一覧です: 「神様がくれた出逢い。」:

« 「このひょうきんな顔つきは…。」 | トップページ | 「僕も、もうそろそろ飛べるかな?」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.