知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「高臥」 | トップページ | 「巣づくりに忙しい面々。」 »

2015年4月24日 (金)

「ようやく出会えました!」

春になったと感じる要素のひとつに、「ヒグマを見たよ。」といったヒグマ情報があります。
冬眠明けのヒグマが活動をはじめた証しで、知床に春を告げる風物詩とも言えます。

私が今春、ヒグマの目撃情報を初めて耳にしたのは3月上旬のこと。しかしながら、それからというものの、なかなか、なかなか、私にはヒグマとの出逢いが巡ってきませんでした。
あちこちで目撃情報や、画像がアップしているなか、自分の番はまだかなーと思っていたところ、先日、やっと私にも順番がまわってきました…笑。

出逢いは本当に何の前触れもないまま突然やってきてくれるものですね…笑。
朝方のことです。
5b7a0783 知床自然センターに向って走っていると、センター手前の道路脇の少し開けた雪の上に気配を感じて、見てみると、お尻を雪の上にぺったりくっつけて、「おっちゃんこ」してこっちを見ているヒグマの姿があるではありませんか…笑。

5b7a0779 慌てて私が車を止めると、ヒグマは、「せっかくのんびりしてたのに邪魔が入っちゃったよ」とでも云わんばかりに迷惑そうに腰を上げ、ゆっくりと奥で遊んでいた2頭の仔熊のもとへと遠ざかって行きました。

道路からは少し離れ遠くなってしまいましたが、追っかっけこをしたり、お相撲をとったり、雪の上でごろごろしたりと、とても楽しそうな様子はしっかり見ることができました。
5b7a0708 こんなステキな出逢いが待っていてくれたなんて、待った甲斐もあったと云うものです…笑。
次はどんな出逢いが待っているか楽しみです。

« 「高臥」 | トップページ | 「巣づくりに忙しい面々。」 »

コメント

おめでとうございます!!

しかも最高の出会い方ですね☆
いい距離感で、ゆっくり見られて…
いいな〜いいな〜いいな〜

自然からの政子さんへのプレゼントですね!

ケンさん、ありがとうございまぁ~す!…笑。
次回は、ケンさんも、いい距離感!で、出逢えることを祈っております。
ケンさんにも知床からのプレゼント、ありますように…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61487148

この記事へのトラックバック一覧です: 「ようやく出会えました!」:

« 「高臥」 | トップページ | 「巣づくりに忙しい面々。」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.