知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ようやく出会えました!」 | トップページ | 「斯くも愛しきネズミたち。」 »

2015年4月30日 (木)

「巣づくりに忙しい面々。」

春ですね…、ヤナギのお花に続いて北こぶしが白い大きな花びらを広げています。桜のお花もすこしづつ咲き始めています。

さて、そんな中、動物たちからも春を感じます。

森で小鳥やリスやネズミたちに出逢うと2つ連れだって騒がしくおっかけっこをしていたり、忙しそうに巣材を運び入れていたりします…笑。

こちらは、コツンッ、コツンッ、と、いつもとは違う調子で丹念に木に整った大きな穴をあけていたクマゲラ。
Photo
穴に入るとお家の中をキョロキョロ、キョロキョロ、天井や壁など、内装のチェックをしながら住みごこちを確かめているかのようでした。

そして、こちらは巣に巣材を運び込むエゾリス。Photo_2


同じくこちらも巣に巣材を運び込むヒガラ。Photo_3
くちばしいっぱいに巣材を銜えて帰ってくると、玄関口で辺りの様子をキョロキョロ、誰にも見られていないことを確認しているのか、とても用心深く巣材を運び入れていました。
で、また、すぐに穴から顔を出し飛び立っていきます。
そんなことを何度も何度も繰り返していました。

クマゲラもエゾリスもヒガラも、みぃ~んな、このお家、使ってくれるとイイんだけどなぁ~、このお家で子育てしてくれるとイイんだけどなぁ~、時々、こっそり様子を見に行こうと思っています…笑。

あっ、そうそう、4月20日より知床五湖が開園してます。
散策できるのは2湖1湖を巡り高架式木道へ上がるレクチャー受講が必要なショートコースと高架式木道の往復の2コースです。
Photo_4
湖畔沿いの散策路にはまだ雪が多く残り湖もところどころで湖面が見えているものの、まだまだ、シャーベットの状態。

冬から春へ移り変わろうとする感じがなんとも清々しく知床連山を眺める光景には裏切られることなくやはりキレイでした。

散策の際は長靴をはいてお楽しみ下さいませ。

« 「ようやく出会えました!」 | トップページ | 「斯くも愛しきネズミたち。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61522021

この記事へのトラックバック一覧です: 「巣づくりに忙しい面々。」:

« 「ようやく出会えました!」 | トップページ | 「斯くも愛しきネズミたち。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.