知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「聖地・白い世界遺産」 | トップページ | 「高臥」 »

2015年4月16日 (木)

「やっぱり、ヒグマには嫌われているみたいだけれど…。」

3月上旬、ヒグマの目撃情報を耳にしてから1ヶ月余り、まだ、ヒグマとの出逢いに恵まれない私です。
やっぱりヒグマには嫌われているかも…汗。
でも、「モモンガ」だけではなく「イイズナ」とも仲良しみたい…笑。
なんと、先日、また、出逢っちゃいました、イイズナに。
2月に出逢った時は冬毛で真っ白だったのに、もう、夏毛に変わっていました。5b7a0227_640x426_3



この出逢いは察するにネズミ様のお陰でしょうか、昨年秋より本当にネズミが多くて良く見かけます。
森へ出かけると先ず初めに目にするのがネズミなら、最後に目にするのもネズミ、って、云うか、ズサズサッ、と、ザラザラの雪の上で立つ音に目をやると、きまってネズミが、常にネズミがちょろちょろしています。
モモンガやイイズナとよりも、ネズミとの方がずっと、ずっと仲良し…笑。
このまんまるな顔も、どんぐりを銜える仕草も、とっても可愛いです。5b7a0482_640x426_2

このイイズナはネズミのトンネルから顔を覗かせていました。5b7a0449_640x441_2



どうやらネズミのトンネルを移動しているみたいで、イイズナにしてみれば効率は良さそうですが、ネズミにしてみれば、自分のことを狙っているイイズナと何処で鉢合わせするかわからないなんて、ドキドキですよね、たまったもんじゃないですね…汗。
でも、これも、自然界の厳しさなんでしょうね。

« 「聖地・白い世界遺産」 | トップページ | 「高臥」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61447908

この記事へのトラックバック一覧です: 「やっぱり、ヒグマには嫌われているみたいだけれど…。」:

« 「聖地・白い世界遺産」 | トップページ | 「高臥」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.