知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ギョギョギョーのギョ。」 | トップページ | 「ヒグマには嫌われてるみたいだけれど…。」 »

2015年3月26日 (木)

「季節のかわりめ。」

2015032701 やわらかであたたかな陽射しを受けてヤナギの芽もふくらみはじめた知床。

いよいよ知床にも春!
と、思っていたら、昨日はすっかり冬に逆戻り。
風が強く吹き雪が降りしきる中、森に出かけてみると、森は冬さながらに真っ白な雪をたたえたお伽の世界で積もる雪には雪紋ができあがっていました。

出逢いもたくさんありました。
幹に立派な穴を削り出していたクマゲラ。
2015032702
猛ダッシュで風の中をかけぬけ洞にもぐり込んでいったエゾリス。
降ったばかりの雪の上に残されるヒグマ親子の足跡。
この災難のような天候にも負けず、森の動物たちは元気でした…笑。

そう、そう、ヒグマが冬ごもりから出はじめましたよ。
そんな情報は10日以上も前から耳にはしており気になっていたのですが、私もやっと実感!足跡だけですけどね。
大きいのはお母さんの足跡、小さいのは仔熊の足跡。

2015032703

お母さんのあとを一生懸命ついて歩いて行ったのでしょうか、可愛らしいです…笑。
ただ、ヒグマがお眼ざめとなると、夜の森にモモンガに逢いに出かけるなんて楽しみは、さすがにもうお預けです。
2015032704
でも、ヒグマに出逢えるかも!
なんてワクワクがもうはじまっています。

本日、昨日とはうって変わって晴天。
昨日降り積もった雪もアッと云う間に融けるでしょうし、春へと向う知床にもうマッタはないようです。

冬への名残り惜しさもあるけれど、春をひとつひとつ見つけながら私の楽しみも季節に合わせて変っていきます…笑。

« 「ギョギョギョーのギョ。」 | トップページ | 「ヒグマには嫌われてるみたいだけれど…。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61344791

この記事へのトラックバック一覧です: 「季節のかわりめ。」:

« 「ギョギョギョーのギョ。」 | トップページ | 「ヒグマには嫌われてるみたいだけれど…。」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.