知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 第12回「流氷初日クイズ」当選者発表です。 | トップページ | 「ぽかぽか陽気の日のでききごと。」 »

2015年2月26日 (木)

「可愛いなぁ~…笑。」

昨日の森歩きは収穫の多いこと多いこと…笑。
歩きはじめてすぐに出逢ったのがエゾリス。
2015022601
正直言って顔は可愛いとは言えないような(…笑)、でも、私との相性はバッチリだったようで、時々動きを止めてじっと私を見つめてくれました。

森の中に響きわたる「クマゲラ」のドラミングを聞きながら時々姿も見かけ、「ウソ」を見かけ、「アトリ」を見かけ、久しぶりに「シマエナガ」にも出逢いました。

そして、嬉しくない見つけ物は小鳥たちの羽根。
「アカゲラ」と「カラの仲間」のもの、それから誰のかわからない羽根が2種類。
仕方のないこととわかりつつも、絶たれてしまった命に少し胸を痛めていると……

つ、ついに待ちに待った出逢いがっ!

2015022602
そう、トドマツの樹冠に「エゾモモンガ」を見つけました!

逢いたくて、逢いたくて、どうしようもなかったエゾモモンガです。
2015022603
なんと、まぁ、可愛いっ! 左目の上あたりの寝ぐせ(…?)は愛嬌たっぷり、ふっくらとした口元も愛らしく、大きな目だって尻尾だって…、可愛いったらないですね…笑。
ホント、可愛い…笑。

出逢ってからモモンガがマントを広げ滑空して私の目の前から姿を消す迄の2時間近く、ずぅ~っとその姿と一緒にいました…笑。

実はこの日は夜にもモモンガとの出逢いが待っていてくれたんです。
食痕や糞の状況からみてきっと住んでいるに違いないと思っていた洞の前で、じぃ~っと待っていると、日もすっかり沈んで真っ暗くなった頃に、その洞からかひょっこり姿を出してくれたのです…笑。
2015022604
そして、アッと云う間に闇夜の森へととけこんで行きました。

知床に、モモンガに、感謝でいっぱい、何とも幸せな1日でした。

« 第12回「流氷初日クイズ」当選者発表です。 | トップページ | 「ぽかぽか陽気の日のでききごと。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/61198973

この記事へのトラックバック一覧です: 「可愛いなぁ~…笑。」:

« 第12回「流氷初日クイズ」当選者発表です。 | トップページ | 「ぽかぽか陽気の日のでききごと。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.