知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「クリオネ日記」2014年10月~12月のご当選者発表です! | トップページ | 「今年も確認。」 »

2015年1月17日 (土)

さては…。

昨日出逢ったエゾリス。
樹から樹へと移動しながら、次から次へと樹の根元を掘っていきます。1_640x426



樹の根元に向って雪に穴をあけると雪の下に残る枯葉を勢いよくかきだし木の実を探しているようです。
見つけられたり、見つけられなかったりしているようで、その様子は、手当たり次第!といった感じで、秋に隠した場所の木の実を掘り出しているふうでは到底ないのです。
さては、昨年の秋、貯食をさぼったのでは?と、疑ってしまいます。
確かに、昨年の秋はどんぐりが豊作でしたから、雪の下にはきっとまだどんぐりがいっぱいのはずで、雪を地面まで掻き分けさえすれば簡単に手に入りそうです。
エゾリスが貯食をさぼったかどうかは別として、こうして容易くドングリが手に入ることを、きっとちゃんと知っているのでしょうね…。
樹の根元には、アッと云う間に、ぽっこり雪穴ができあがります。640x427_2



そこを出たり入ったり、粉雪まみれのエゾリスも可愛らしいですね…笑。

2_640x426_4

« 「クリオネ日記」2014年10月~12月のご当選者発表です! | トップページ | 「今年も確認。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60988688

この記事へのトラックバック一覧です: さては…。:

« 「クリオネ日記」2014年10月~12月のご当選者発表です! | トップページ | 「今年も確認。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.