知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 諦めかけていると…。 | トップページ | 「昨年より早い初日。」 »

2015年1月10日 (土)

「2015年、歩き初め。」

元日、年が明けてすぐに出かけた初詣の帰り道。
しぃ~んと静まりかえる真っ暗な森の中で響く「エゾフクロウ」の声を聞き、嬉しい思いで迎えた2015年。

本日は初めてのお休み。歩き初めに出かけてきました。

出迎えてくれたのは、エゾシカやキタキツネ、クマゲラにヤマゲラ、アカゲラ…、キツツキの面々やたくさんの小鳥たち。ツグミの群れが目立っていました。

そして、エゾリス。
2015011002

そして、そして、
雪の中からひょっこり顔を出してくれたのはエゾヤチネズミ。
2015011001
「おめでとう!」とでも言ってくれているようで…笑。
2015年、幸先の良いスタートです。

今年はどんな1年になるでしょうか。
今年も知床は、知床にお越し頂く皆様に、たくさんの感動や嬉しい出逢いを用意してくれていると思います。

皆様にとりまして良い1年でありますように…。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

« 諦めかけていると…。 | トップページ | 「昨年より早い初日。」 »

コメント

こんにちは^_^
数年前に知床の自然に魅了されてから何度か足を運んでいます。北こぶしさんにもお世話になりました。
過去のブログも拝見したのですが、色々な動物を写真で捉えられていていいなぁっと思っていました。鳥類になると自分では中々探せないので、現地の方は本当にすごいですね!
冬に初心者でも探せる動物はいますか?
これからもブログ楽しみにしています(o^^o)

takutenさん。コメントありがとうございます。
動物との出逢いは本当に嬉しいですよね。
そう云う意味では、夏より今がずっと楽しいような気がします。
「エゾシカ」や「キタキツネ」は道路で出逢えると思います。
きっと、「オジロワシ」や「オオワシ」も道路や川沿いの樹に見つけられると思います。
森の中では、「カラの仲間」に出逢えるかと、たぶん「キツツキの仲間」にも。
めちゃくちゃ嬉しい出逢いは、「エゾリス」や「エゾヤチネズミ」、「エゾモモンガ」。…なかなか出逢いは巡ってくれませんから出逢えたときの嬉しさは、それは、それは、もう~…笑。
私、お休みの日は時間の許す限り森で過ごします。
出かければ出かけるほどに出逢いはやってきてくれますから…笑。
動物のことを知ることも出逢うヒントになるかもしれません。
お越し頂いた際は、ぜひ、ネイチャーデスクにお声かけ下さいませ。
takutenさんのお役にたてることがあるかもしれません。
いろいろお話できるのを楽しみにしております。
どうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60950918

この記事へのトラックバック一覧です: 「2015年、歩き初め。」:

« 諦めかけていると…。 | トップページ | 「昨年より早い初日。」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.