知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「目にもたのしい空の紋様」 | トップページ | 諦めかけていると…。 »

2014年12月26日 (金)

「冬シーズン始動!」

例年に比べ雪の少ない12月を過ごしておりましたが、先日の低気圧を機に気温もぐぅ~んと下がり、雪も積もり始めてくれました。

と、云うことは、

そうです、そうです!スノーシューの出番です。

いそいそとスノーシューを履いて出かけた森、積もる雪の上には期待以上に動物たちの痕跡がいっぱいでした…笑。
この冬シーズン、初入荷の痕跡たちをどうぞご覧下さい。

先ずは「ネズミのお家の玄関先」。2014_1226_01
雪が積もると糞も目立ちますね…笑。
中央奥に見える丸い穴はトンネルの入口みたいです。秋にはあんなに姿を見せてくれていたネズミたちなのに、寒くなって引き籠りになってしまった(…笑)のか、見つけるのは足跡や糞などの痕跡ばかりになっております。が、きっと何処かに…って、周りの気配に集中して探してみると出逢いが巡ってくれたりして…笑。

続いて遭遇したのは「怪しい事件現場」。

2014_1226_02

くっきり残る爪跡とうっすらとした血痕。
キツネの爪跡にしてはちょっと大きい感じもしましたが、きっとキツネのもので、羽根が散乱しているわけでもなく襲われたのはネズミかなぁ~…って、ベタすぎですかね? 

最後に、「きれいに横に並ぶ2つの足跡と糞」。2014_1226_03 
指や爪の数は確認できませんでしたし、糞が目立つ場所に残されていたわけでもないけれど、足跡の形や大きさ、糞の様子…、
これは、きっと、エゾクロテン!じゃないかなぁ~、って、その姿を想像します…笑。エゾシカやエゾリスの足跡もいっぱいでした。

スノーシューを履いて雪や冬の空気を感じながら雪積もる森でそこはかとなく駆け巡る想像?…妄想?

2014_1226_04
雪積もる森には楽しいことがいっぱいです。

そんな冬シーズン、
いよいよ始動です…笑。

« 「目にもたのしい空の紋様」 | トップページ | 諦めかけていると…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60869260

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬シーズン始動!」:

« 「目にもたのしい空の紋様」 | トップページ | 諦めかけていると…。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.