知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「久しぶりのエゾライチョウ。」 | トップページ | 「冬シーズン始動!」 »

2014年12月13日 (土)

「目にもたのしい空の紋様」

5b7a0121_2 気が付いたら12月の中旬になっていましたね。
なるほど、オオワシが随分と渡ってきていて、その雄姿をよく見かけるようになりました…笑。

じっくりと、オオワシたちを観察したくて金山橋(※1)へ向っていた時のことです。
電柱に設けられたT字バー(※2)の上に見慣れぬ姿を発見!

目に止まった瞬間、「猛禽」であることは疑いなく、「トンビ」ではないことも明らかです。
警戒されないよう、近づき過ぎないうちに車を止め、車の中から確認したところ「クマタカ」でした!

「クマタカ」だと認識して観察するのはこれが2度目です。
長いレンズを向ける私を嫌ったのか否か、残念ながらすぐに飛び立ってしまって、がっかりしつつ慌てて見上げた上空には、なんと、このキレイな「鷹斑」が舞っていました…笑。
いやー、ほんとにキレイですね…。
5b7a0130_2 幸い目で追える範囲を舞ってくれており、ずぅーっと追っていると、今度は1羽のオジロワシが近づいてきてのツーショット。
時々、空中戦を繰り広げながら遠くの空へと消えていきました。シルエットでしか捉えられなかったけれど、これまた、シルエットもカッコイイですね…笑。
5b7a0145_2 これが青空だったらと…、ちょっぴり思わなくもないけれど、見惚れてしまって「オオワシ」のことをすっかり忘れて帰ってきちゃいました…笑。

遅ればせながら、ここ数日でやっと森にも雪が積もり始めた知床です。きっと根雪になってくれるでしょう。
冬あそびが楽しくなる季節です!

(※1、ホテルから斜里方面へ14キロ程の場所、けっこうオジロワシやオオワシが
止まってますよ!)
(※2、電柱に止まったシマフクロウの感電死を防ぐために設けられました。)

« 「久しぶりのエゾライチョウ。」 | トップページ | 「冬シーズン始動!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60803749

この記事へのトラックバック一覧です: 「目にもたのしい空の紋様」:

« 「久しぶりのエゾライチョウ。」 | トップページ | 「冬シーズン始動!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.