知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« エゾヤチネズミに夢チュゥ~!チュゥ~!チュゥ~! | トップページ | 「迫力あり!」 »

2014年11月 7日 (金)

春とは見違えるようでした。

エゾリスやシマリス、ネズミや沢山の小鳥たち、出逢いの多い1日に満足しきって森を後にしていた時のことです。
私のすぐ前、数メーター先を、なんと「ヒグマ親子」がドタドタと横切っていきました。2014_1107_640x426_3



1頭の仔熊に続いてお母さん、その後にもう1頭の仔熊、2頭連れの親子グマです。びっくりでした…笑。
久しぶりの出逢いです…笑。
そして、森を抜け、見晴らしの良い場所でしばし休むと、今、私が後にしてきたばかりの男の涙の断崖へ向って走って行きました。
かなり遠ざかり断崖に立ったあたりで、ヒグマは私に気づいたようで、こちらをじっと見ていました。2014_11071_640x426_2



私も遠く離れた所からその姿をみていました。
春とは見違えるように大きく育ってくれた仔グマたち。
この体格なら、これからの厳しい冬を無事乗り切れるのではと、ちょっと、ホッとさせられます。
満1歳になるかならないか位のこの兄弟たち、まだまだお母さんにべったりです。2014_1107_640x426_2



お母さんもそばで優しく見守っています。
でも、たぶん、来年の今頃には親離れがやってきます。
今のうちに思いっきり甘えて、逞しく生きるすべをしっかり身につけて欲しいですね…。
私が春先によく出逢っていたのは、母熊の胸元に白い輪のある親子。
やっぱり可愛い2頭の仔を連れていましたが、今頃、何処でどうしているのでしょうか、元気にしていてくれるでしょうか、と、ふと思いがいきます。
みんな、いっぱい食べて栄養もりもりでこの冬を乗り切ってくれるとイイですね…笑。

« エゾヤチネズミに夢チュゥ~!チュゥ~!チュゥ~! | トップページ | 「迫力あり!」 »

コメント

こんにちは。
リス達の姿、とっても可愛いですね‼︎
黒目がちな瞳と、両手を使って木の実を食べるところに萌え〜!です(笑)
そして、この熊の親子の姿もいいですね〜‼︎
でも、じーっとこちらを見られるとゾクッとしますね。
仔熊はまだまだ遊びたいよ!って感じに見えますね。
冬を越して、ひとり立ちしたときには安全な山の中に居場所を見つけて成長していってほしいなぁ…

kanonさん、度々のコメントをありがとうございます。
「居場所を見つけて成長していってほしいなぁ…」って、ホント、私もそう思います…笑。
動物たちのことが気になりながらも、何かと用足しが多く、このところ出かけられずにいて、森に思いを馳せる毎日です。
昨日、15時をもって知床横断道路もとうとう冬期閉鎖になり、いよいよシーズンもオフ感が否めませんが、実はこれからが楽しかったりする知床ですよね…笑。
また、ご報告申し上げます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60613604

この記事へのトラックバック一覧です: 春とは見違えるようでした。:

« エゾヤチネズミに夢チュゥ~!チュゥ~!チュゥ~! | トップページ | 「迫力あり!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.