知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 春とは見違えるようでした。 | トップページ | 「久しぶりのエゾライチョウ。」 »

2014年11月28日 (金)

「迫力あり!」

随分と寒くなってきて雪が散らついたりもする今日この頃、車を走らせていても窓を開けるのが躊躇われたりもしてきます。
しかしながら、開けないことには外の様子を感じれないので、そこは踏ん張りどころ(…?)です。
私は、半開、いやいや、頑張って全開で走ります!…笑。

その甲斐あってか、先日、遠くから聞える乾いた音とうめき声のような声を聞き逃すことなくしっかりキャッチいたしました。

5b7a9614
道路から少し離れた奥まった低い場所でオスジカ同士が角を突き合わせていました。

カキーン、カキーンと激しい音を響かせながら角を突き合わせ、ドタドタと鈍い大きな音を立て押しつ押されつしながら、鼻息を荒げ、睨み合い、死闘(…?)を繰り広げていました。

今は繁殖期ですからね、オスだってメスを獲得するために、そりゃ~真剣にもなりますよね。迫力ありっ!の大一番。
こんな本気モードの角突き合いに出くわすのは久しぶりでした…笑。

皆様、窓を開けて走るにはちょっと寒いんです。寒いんですけど、どうぞどうぞ、頑張って窓を開けて走ってみて下さい。

風の冷たさに冬が近づく知床の季節を感じ、嬉しい出逢いにも気づいていただければと思います。

« 春とは見違えるようでした。 | トップページ | 「久しぶりのエゾライチョウ。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60730514

この記事へのトラックバック一覧です: 「迫力あり!」:

« 春とは見違えるようでした。 | トップページ | 「久しぶりのエゾライチョウ。」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.