知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「リスざんまい。」 | トップページ | エゾリスも「A型」…? »

2014年11月 1日 (土)

リスざんまい。…Part,.2

青空に恵まれた昨日、森へ出かけると、またまた、リスとの出逢いに恵まれました…笑。
歩き始めてすぐに、「シマリス」のおでまし。

地面に転がるどんぐりを拾うと倒木に駆け上がり、両手でしっかり掴んで上手に食べはじめました。2014_11012_433x640
しかしながら、「どんぐり」にはちゃんと「食べ方」があったようです。
表面を覆う茶色い薄皮をきれいに剥いてから食べはじめたのです。
ミカンを食べる時、表の厚い皮は必ず剥きますけど房にへばりつく白いスジはその時の気分次第で取ったり取らなかったり。

2014_1101_432x640_3
はてさて、シマリスにとって、どんぐりの薄皮は、ミカンの厚い皮なのか、白いスジなのか…。
シマリスって、意外と几帳面だったりするのかも、まさか、A型?…笑。
なんて、可笑しなことを考えている私を尻目に、シマリスはさっさとどんぐりを食べ終えほっぺを膨らませて見えなくなっていきました。そして、次に出逢った、…いや、というより、樹皮をひっかくような音を頼りに探し当てたのが「エゾリス」。
樹の高い所で私に背中を向けていました。
すると、そのすぐ後ろにゴジュウカラがやってきました。
背後のゴジュウカラの気配を感じ振り向いたエゾリスとその動きにびっくりしたゴジュウカラの、このシーン!2014_1101_640x426
消して可愛いとは思えない慌てふためく仰天顔(…?)のエゾリスととっさに羽ばたいたゴジュウカラ、そりゃぁ~、びっくりしますよねぇ~…笑。
朝から晩まで森でずぅ~っと過ごして大満足の1日。
真っ青な空と雪化粧した白い知床連山の景色も2014_1101_640x426_3


霧のようになって舞い上がる波しぶきが映す夕景もとってもきれいでした。640x427_2


« 「リスざんまい。」 | トップページ | エゾリスも「A型」…? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60579316

この記事へのトラックバック一覧です: リスざんまい。…Part,.2:

« 「リスざんまい。」 | トップページ | エゾリスも「A型」…? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.