知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「クリオネ日記」2014年7月~9月のご当選者発表です! | トップページ | 「10月29日の海。」 »

2014年10月25日 (土)

「きになるき」

ひっさしぶりの森歩き。
森の秋も随分と深まったようで、森の中には落ち葉がいっぱいです。
2014_1025_640x412_2


足をすすめる度に、踏まれた枯れ葉はガサガサッって、大きな音をたてます。
踏む感触もそんな音も楽しいのですが、自分の気配を隠したい時には、ちょっとやっかい。
でも、動く度に大きな音を立てるのは動物たちだって同じ、それに加えて、葉が落ちた分、
見通しが良くなってきている森は、動物たちとの出逢いのチャンスを膨らませてくれます。
もう、そんな季節なんですね。
昨日は小鳥たちがとても賑やかで、お決まりのように、そんな声に混じってキツツキが樹を突く音も聞こえてきていました。
でも、いつもと違って迫力がないと云うか、頼りなくさえ思えてくるその音に、
どこだろ? どこだろ?と、そっと探していると、幹に緑色っぽいのっぺりとした背中を発見!…「ヤマゲラ」です。2014_10252_640x426

音の感じがいつもと違っていたので、何か特別なことをしているのではないか?
なんて、興味深々だったのですが、何のことはなく普通にお食事をしているところでした。
高い所にいるせいか、私を警戒する様子はなく、虫を食べたり、場所をかえて休んでみたり、その樹にあくいくつか洞に隠れてみたり、私が見ていただけでも小一時間は経っていましたから、きっと、もっと、ずっと長くこの樹に留まっていたようです。2014_10251_433x640


食べても食べても食べきれないほどに虫がいっぱいいたのか、居心地が良かったのか、お気にいりの気になる樹だったようです。
それにしても、ヤマゲラの目の鋭いこと、2014_10253_474x316


クマゲラの目はこんなに可愛いというのにねぇ~…笑。2014_1025_640x426



ダニや蚊がほとんどいなくなった森の中は快適です。
暖かい身支度で、深まり行く秋を感じながらゆっくり過して見て下さい。

« 「クリオネ日記」2014年7月~9月のご当選者発表です! | トップページ | 「10月29日の海。」 »

コメント

10月6〜8日で、北こぶしさんにお世話になりました。
滞在中は「しれとこレクチャー」で楽しませていただきました。
森の中の動物たちも冬支度をしているようですね。
動物たちの表情がとっても素敵な写真なので、見ていると動物とお話できるような気持ちになります。
ヤマゲラはキリッとイケメン(メスかもしれないけど…)ですね(^^)
これからも北こぶログ楽しみに読ませていただきます‼︎

kanonさん、おはようございます。
早速のコメントをいただきまして、ありがとうございます。
動物とお話できたら楽しそうですよね。
私なら、先ずは、挨拶がわりに暮らしぶりを訪ね、心が通じあったところで、やっぱり森の中を案内してもらいたいなぁ~…笑。
kanonさんなら、どうしますでしょうか。
先日、クロテンが車にひかれて道路の真ん中で息耐えていました。このままだと、気づかない車がまた轢いてしまうかもと、それは忍びなくて、路肩の草叢に、そっと移動してきました。
で、その場をあとにしながら、ちょっとイイことをした気になって、もしかして、クロテンの恩返しが巡ってくるんじゃないかなぁ~、なんて、思ったりして…笑。でも、命を奪ってしまったのは私たちで、ですから、感謝されるはずなんてないですね…。
それはともかく、野生の動物とでも気持ちが通じあうことってあるような気がしませんか…笑。

ブログの更新が遅くてすみません。今後とも宜しくお付き合い下さいませ。
ありがとうございました。

こんばんは。
今日は家から見える山もうっすらと白い雪に覆われていました。 急に雪が降ったけど、動物たちは大丈夫かな?と気になります。
私は動物とお話できるなら、まずはヒグマのお母さんと仲良くなりたいです(笑) 写真や映像で見るヒグマのお母さんの子供たちを見る優しい眼差しやエサの見つけ方などを背中で教える姿を心底尊敬しているのです。
また自立した若いクマが街へ降りて来た時は、ここに来てはいけないよ!と教えてあげたいです。
でもその前にあなたたちの住む場所を奪うようなことをしてきてごめんなさいと謝らなくてはいけないですね。
森を案内してもらうのも素敵ですね‼︎ 私も野生動物とも気持ちが通じ合うことはあると思います!
思わぬところで姿を見せてくれたときは「こんにちわ!でも道路に飛び出したらだめだよ」なんて呟いてしまう変なおばさんです(笑)
森の動物が姿を見せてくれて、良い表情の写真が撮れて、無事に森の散策から帰って来られたら、それはクロテンの恩返しだと思いますよ(笑)

kanonさん、こんにちわ。
本日の知床は強い北風が吹きぬけており、海は大時化、平野部もうっすらと雪化粧となりました。
気になるのは、やっぱり、私も同じで、動物たちです。
先日、出逢ったエゾリスは、まだ、夏毛でしたし、皆、さぞ驚いていることでしょうね。慌てて冬毛に着替えているかも…笑。
次にお越しの際は、ぜひ、ネイチャーデスクにお声かけ頂ければ幸いです。
これから、日々、寒さに向いますが、どうぞお身体ご自愛下さいましてお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60540902

この記事へのトラックバック一覧です: 「きになるき」:

« 「クリオネ日記」2014年7月~9月のご当選者発表です! | トップページ | 「10月29日の海。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.