--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

「10月29日の海。」

5b7a8824 強い北風が吹きぬける今日の知床は大時化。
怒りを爆発させているかのような海とそれに戸惑うように波の上を舞うカモメたち。

大きな大きな波を待ちながら、いつまでも、いつまでも見ていられそうな荒れる海。
Img_8327
ただ、今日は平野部にも雪が積もりましたから、いつまでも、いつまでも見ているにはちょっと寒いですけど…笑。

こんな北風が吹き荒れる日は、フレペの滝だって、きっとスゴイことになっているはずです。
霙のような小雨が降っていますし寒いんですけど、気になってしまってフレペの滝へ。

散策路を小走りに行き過ぎ展望台に立つとやっぱりスゴかったです…笑。
5b7a8612天に向って舞い上がっていました。

大きく大きく舞い上がるのを待ちながら、やっぱり、いつまでも、いつまでも見ていられそうな暴れる滝。

でも、やっぱり寒いですけど… 笑。

こんなふうに荒れる海も暴れる滝も冬にさしかかろうとする今ならでは光景です。

いつでもかつでも見れるわけではなくて、その日、その時だからこその光景って、必ずありますよね…。

これから、日々、寒くもなっていきますが、ぜひ、身支度を万全に整え、どんどんお出かけ下さいませ。

2014年10月25日 (土)

「きになるき」

ひっさしぶりの森歩き。
森の秋も随分と深まったようで、森の中には落ち葉がいっぱいです。
2014_1025_640x412_2


足をすすめる度に、踏まれた枯れ葉はガサガサッって、大きな音をたてます。
踏む感触もそんな音も楽しいのですが、自分の気配を隠したい時には、ちょっとやっかい。
でも、動く度に大きな音を立てるのは動物たちだって同じ、それに加えて、葉が落ちた分、
見通しが良くなってきている森は、動物たちとの出逢いのチャンスを膨らませてくれます。
もう、そんな季節なんですね。
昨日は小鳥たちがとても賑やかで、お決まりのように、そんな声に混じってキツツキが樹を突く音も聞こえてきていました。
でも、いつもと違って迫力がないと云うか、頼りなくさえ思えてくるその音に、
どこだろ? どこだろ?と、そっと探していると、幹に緑色っぽいのっぺりとした背中を発見!…「ヤマゲラ」です。2014_10252_640x426

音の感じがいつもと違っていたので、何か特別なことをしているのではないか?
なんて、興味深々だったのですが、何のことはなく普通にお食事をしているところでした。
高い所にいるせいか、私を警戒する様子はなく、虫を食べたり、場所をかえて休んでみたり、その樹にあくいくつか洞に隠れてみたり、私が見ていただけでも小一時間は経っていましたから、きっと、もっと、ずっと長くこの樹に留まっていたようです。2014_10251_433x640


食べても食べても食べきれないほどに虫がいっぱいいたのか、居心地が良かったのか、お気にいりの気になる樹だったようです。
それにしても、ヤマゲラの目の鋭いこと、2014_10253_474x316


クマゲラの目はこんなに可愛いというのにねぇ~…笑。2014_1025_640x426



ダニや蚊がほとんどいなくなった森の中は快適です。
暖かい身支度で、深まり行く秋を感じながらゆっくり過して見て下さい。

2014年10月11日 (土)

「クリオネ日記」2014年7月~9月のご当選者発表です!

北こぶし 館内イベント「クリオネ日記」春季(2014年7~9月対象)ご応募の当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの3名様です!

◆ 知床の特産品 5,000円相当 ◆

ヘチマ さん (京都府京田辺市

ミイ さん (静岡県島田市)

ヨウタ さん (千葉県千葉市)

以上の皆様が当選されました!
おめでとうございます!!

(ご当選の方々には近日中に賞品を発送いたします)

0930_640x480_2
?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから抽選で特産品が当たります。
当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.