知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 世界自然遺産登録9周年記念イベント・当選者発表! | トップページ | にょきっ! »

2014年8月15日 (金)

「タヌキ」のおかげ

先月の末頃に出かけた「ポンホロ沼」。2014_0815_640x426



すっかり枯れていると思っていた沼は、水溜りみたいに小さくなって残っていました。
そして、そのすぐ脇のじめっとした地面に見つけたのが、わりとくっきり残る動物の足跡、「タヌキ」の足跡のようです。2014_0815_640x427



来る途中には「ため糞」(タヌキたちは、同じ場所に糞をすることで、お互いの状態や食べ物などの情報を交換しているそうです。)も見つけたので、この周辺でタヌキが暮らしているのは間違いないようです。2014_0815_640x426_2



よく見ると普通サイズの足跡の中に小さい可愛らしい足跡も混ざっています。
たぶん、お母さんに連れられて仔ダヌキたちもこの場所に来ているんだろうなぁ~って、大きなおしりと小さなおしりをモコモコさせながら連れだって歩くタヌキ家族の姿を想像すると、そんな様子をこっそり見てみたくなります。
で、ここんとこ、タヌキ親子に出逢うべくポンホロ沼に何度も足を運んでいます。
朝早い時間ならいるんじゃないかな?、夕暮れ時はどうかな?って、時間を変えながら出かけてみています。
まぁ、なかなか出逢いは巡ってくれませんが、出かける度に、今日はいるんじゃないかな?、今日こそいるんじゃないかな?って、ワクワクドキドキしてます。
残された小さな水溜りでひしめく「オタマジャクシ」や沢山の「トンボ」や「バッタ」が飛び交う様子を観察できたり、「クマゲラ」の声が聞こえてきたり、朝露でべちょべちょに濡れてしまったズボンがひんやりして気持ち良かったり、思わぬキレイな景色に出逢えたり…と、楽しみがいっぱいです。
考えてみると、これぜぇ~んぶ、タヌキさまのおかげかも…笑。

散策は楽しい!です。
ぜひぜひ、どんどんどんどん歩いてみて下さい。

何かしら感じて頂けると思います。

« 世界自然遺産登録9周年記念イベント・当選者発表! | トップページ | にょきっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60155865

この記事へのトラックバック一覧です: 「タヌキ」のおかげ :

« 世界自然遺産登録9周年記念イベント・当選者発表! | トップページ | にょきっ! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.