知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« にょきっ! | トップページ | 「エゾリスだらけの大運動会」 »

2014年8月31日 (日)

出ましたっ!




出ましたっ! 出ましたっ!「タマゴタケ」。3_640x426



歩く私の足元には、次から次へと「タマゴタケ」が生まれてきてて成長の過程も様々…笑。6_640x426




どうぞ、どうぞ、そんな「タモゴタケ」、とくとご覧下さい。
どうですか?この色っ!この艶っ!この形っ! 質感といい大きくなっていく様子といい、
思わず目を奪われてしまいます。2_640x426



遠くからは「キュィーーンッ、キュィーーンッ」って、「クマゲラ」の声が聞こえてきてたんでが、いつもなら喰いつくその声も心には響かず、もぉ~、「きのこ」に夢中!になっちゃってました…笑。4_426x640

この「タマゴタケ」、色鮮やかで、食べるにはどうか…って、思いますが実は食べれます!
私はまだ食べたことないですが、「タマゴ」の頭が薄くなり始め、きのこの傘が出ようとする頃が食べ頃だとか。5_426x640

森の動物たちも美味しいことは知っているようで、きのこの傘の部分だけがそっくりなくなっているのは、きっと動物たちの仕業ですね。433x640_2

見つけたい「きのこ」、見たい「きのこ」、見つけるとワクワクする「きのこ」、そして、食べたい「きのこ」は、いっぱい、いっぱいあって、この「タマゴタケ」もその中のひとつです。

見てても見てても飽きることはなく切りがないので区切りを付けて帰ろうとした時の事です。

私の頭上から、なんと「クマゲラ」の声がして、めちゃくちゃ近いんです。

注意深く探してみると茂る葉に隠れるように「クマゲラ」の姿がありました…笑。640x426

「クマゲラ」が鳴いていたことなどすっかり忘れていたくらいですし、期待もしてなかったのに、「逢いたい!」って、強く願ってない時の方が以外と出逢えたりしますね…笑。

久しぶりに出逢った「クマゲラ」、頭の後ろの方まで赤かったのでオスのようです。

まだ、蚊も多くダニもひそんでいますが、虫対策をしっかりして、どうぞ森歩きをお楽しみ下
さいませ。

« にょきっ! | トップページ | 「エゾリスだらけの大運動会」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60238241

この記事へのトラックバック一覧です: 出ましたっ!:

« にょきっ! | トップページ | 「エゾリスだらけの大運動会」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.