知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「タヌキ」のおかげ | トップページ | 出ましたっ! »

2014年8月25日 (月)

にょきっ!

この夏もたくさんのお客様に知床にいらしていただいております。
ありがとうございます。
昨日はお盆を過ぎて初めての私のお休みで、迷うことなく(いつもですけど…笑。)森歩きに出かけてきました。
すぐに目にとまったのは、土の中から「にょきにょきっ!」っと、頭を出す「タマゴ」たち。
土の中からタマゴ!って、そんな訳はなく、御存知の方も多いと思いますが、これ「きのこ」です。2014_0825_640x426



タマゴそっくりのこの「きのこ」、名前は、まんま「タマゴタケ」。
たぶん「ミヤマタマゴタケ」です。
どれもこれも、見れば見るほどタマゴそっくり!
あちらこちらで、ポコン、ポコンと土の中から頭を突き出している「タマゴ」たち、その光景には、なんかワクワクさせられて楽しくなってしまいます…笑。
このミヤマタマゴタケ、食毒不明扱いなのですが、試しに食べてみた!
なんて、チャレンジャーがいらっしゃり具合は悪くならなかったようですが、眺めて喜んでいるのが無難のようです。2014_08252_640x426



とっても美味しそうですけどね。
観るにも、食べるにも「きのこ探し」が楽しい季節になってきました。2014_0825_640x426_3




そう云えば、ここのところセミたちの声が少し静かになってきたような…、厳しい暑さも心なし和らいでいるような…、知らず知らずのうちにゆっくりと季節は進んでいるようです。
たくさんの実をつけた「ヤマブドウ」が色づき熟すのも、もうすぐですね。2014_0825_640x426_2



今年はマスやサケの遡上が遅れぎみのようで、ヒグマたちも秋の森の恵みを待ち遠しく思っていることでしょう。
私もちょっぴり秋が待ち遠しく思えました。

« 「タヌキ」のおかげ | トップページ | 出ましたっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/60207253

この記事へのトラックバック一覧です: にょきっ!:

« 「タヌキ」のおかげ | トップページ | 出ましたっ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.