知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« ぷっかぷか浮かぶ流氷オブジェ。 | トップページ | 「早朝ドライブのススメ。」 »

2014年5月11日 (日)

知床五湖は、5月10日より「ヒグマ活動期」です。

知床五湖が「ヒグマ活動期」(5月10日~7月31日)に入りました。

高架式木道の往復は自由に利用できますが、地上遊歩道の散策は認定ガイドツアーへの参加が必要になります。
初日の昨日、早速、ガイドツアーに参加してきました。20140511_4_640x427

散策路上にはまだ雪が残っていたものの湖面の氷はすっかり融けて遊歩道脇の湿地には水芭蕉のお花が咲き始めていました。20140511_2_640x426

エゾアカガエルの声も響いており、もうちょっと先かなぁ~と思っていた知床五湖の春ですが、ちゃんと訪れていました…笑。

生憎のお天気で知床連山と湖に映りこむ逆さ連山の景色はお預けでしたが、深く立ち込める霧に包まれた湖の景色はとても幻想的で、幾種類もの小鳥たちの声もいっぱい聞こえてきておりました。20140511_3_640x427

そんな中、ガイドさんの面白可笑しい絶妙な語り口調で次から次へと繰り出される動物や植物、自然のことについてのお話は、とても興味深いものばかりで、景色や小鳥たちをそっちのけで聞き入ってしまいました。

新たな発見がいっぱいで、もっともっといっぱい自然のことを知りたいなぁ~って、思って、改めて知ることの楽しさを感じさせられました。

そして、高架式木道に上がり、もうすぐツアーが終わろうととする頃になって、なんと、知床連山が霧のなかから姿を現してくれました…笑。20140511_1_640x427

ツアー参加者からは一斉に歓声があがり、最後にこれまた幻想的な知床連山を眺めて帰って来ました。

「ヒグマ活動期」期間中の地上遊歩道はガイドツアーに参加しなければ散策できませんが、逆に参加することで、より想い出深い楽しい散策になると思います。

ツアーは4時間前後のお時間と5,000円(大人お一人様)程のツアー料金が必要ですが、その価値はあります!どんどんご参加いただければと思います。

« ぷっかぷか浮かぶ流氷オブジェ。 | トップページ | 「早朝ドライブのススメ。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/59624381

この記事へのトラックバック一覧です: 知床五湖は、5月10日より「ヒグマ活動期」です。:

« ぷっかぷか浮かぶ流氷オブジェ。 | トップページ | 「早朝ドライブのススメ。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.