知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 知床五湖は、5月10日より「ヒグマ活動期」です。 | トップページ | キビタキの戦い。 »

2014年5月13日 (火)

「早朝ドライブのススメ。」

ふと目が覚めると、カーテン越しに外が明るくなり始めていて、何時だろうと時間をみるとまだ4時です。
随分、明るくなるのが早くなってきたんだなぁ~と思いながら、もう一寝入りと思ったものの、せっかく目が覚めたんだから、早朝ドライブに繰り出さない手はないと思いなおし、久しぶりの早朝ドライブに出かけました。

音楽をとめ窓をあけ、小鳥の声を聞きながら知床公園線をゆっくり走っていると、前方でのそりのそりとお散歩をするヒグマに出逢いました。
0513 私の車に気づくと道路を後に森の中へと入ってしまいましたが、なかなかの体つきも堂々とした態度も表情もイイ感じで…笑。
5b7a5895 そして、帰り道では近頃、私の中でうずまいていた謎が解明。

きっと、これまでは私が驚かせてしまうせいだと思うのですが、道路脇の茂みから飛び出してきては、私の車の前を低く飛んで道路を横断してするすると森の奥へ消えてしまう謎の小鳥。

手掛かりはスズメを3回りくらい(…?)ふくらませたような大きさと小太りで暗ぁ~い色をしてることくらいで、確認しあぐねていました。
その正体を捉える時が、今朝巡ってくれました。

何とか写真に納めることができ図鑑で調べると「アカハラ」でした。
うぅ~んっ、アカハラだったのか…。
5b7a5897 図鑑で見てる時はあんまり魅力的じゃなかったんですが、実際お目にかかるととても可愛らしくて、また出逢いたい鳥の仲間入り決定です…笑。

どうぞ皆様、早起きを頑張って繰り出してみて下さい。朝の陽射しや空気はとても気持ちイイですし、もしかすると嬉しい出逢いが待っていてくれるかも。







« 知床五湖は、5月10日より「ヒグマ活動期」です。 | トップページ | キビタキの戦い。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/59635425

この記事へのトラックバック一覧です: 「早朝ドライブのススメ。」:

« 知床五湖は、5月10日より「ヒグマ活動期」です。 | トップページ | キビタキの戦い。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.