知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 春ですから | トップページ | ぷっかぷか浮かぶ流氷オブジェ。 »

2014年5月 4日 (日)

お花咲く季節

昨日、海岸沿いを車で走っていると、若葉の茂りを待つ殺風景な景色の中にふわっと優しく色づく樹々がありました。

「バッコヤナギ」の樹たちです。

春を迎えようとする頃、真っ先ふくらみ始めて目を楽しませてくれていたあのふっかふかのたくさんの白っぽい蕾が花開いていました。

繊細ながらもとてもかわいらしいお花です。

20140504_640x426

オロンコ岩に上れば、「エゾエンゴサク」や「キバナノアマナ」が花を咲かせ、林道脇では「フクジュソウ」や「ナニワズ」の黄色いお花を見つけます。201405042_640x426

当ホテルが名前を頂いた「キタコブシ」のお花も少しづつ咲き始めております。

201405043_640x426

春のぽかぽかの陽射しをみぃ~んな喜んでいるように思えてきます…笑。

そして、昨日は蜃気楼を見ることができました。

眺める海の遠く沖合いが真っ白で、えっ!?、また流氷が押し寄せてくるの?って、びっくりさせられちゃうほどの幻氷!

201405044_640x426_2

ぽかぽか陽気で空気は暖かいのに海水は流氷に冷やされて冷たい、この大気と海との大きな気温差の仕業です。

流氷のおかげ? 春のおかげ? 春と流氷のおかげですね…。

お花ばかりではなく幻想的な光景を楽しめた1日でした。

« 春ですから | トップページ | ぷっかぷか浮かぶ流氷オブジェ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/59580262

この記事へのトラックバック一覧です: お花咲く季節:

« 春ですから | トップページ | ぷっかぷか浮かぶ流氷オブジェ。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.