知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「感動のお宅拝見。」 | トップページ | 「日本昔ばなし」が始りそうな…。 »

2014年5月24日 (土)

「ちかごろ目を引く白いお花。」

ちかごろ白いお花に目を引かれます。
道路脇で、まるで「見て、見て、見て」と言わんばかりに大きな白いお花を咲かせているのは「オオバナノエンレイソウ」。201405241_640x426_2
そして、ブラシのようなお花の「ヒトリシズカ」。201405242_640x426
こんなに大勢で賑やかに咲いているのに、どうして「一人静」なんて呼ばれるのかなぁ~…って、いつも思います。
鎌倉時代に「源義経が寵愛した静御前が一人で舞っている姿に見立てた」と言う名の由来らしいんです。
そう知っているのに、このお花に「静御前」の姿を重ねるより、こんなに賑やかなのに、どうして「静か」だなんて呼ばれるのかなぁ~って、思って眺める「ヒトリシズカ」が、なんとなく好きです…笑。
たくさん咲いていますよ。どうぞお花もお楽しみ下さいませ。

« 「感動のお宅拝見。」 | トップページ | 「日本昔ばなし」が始りそうな…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/59695674

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちかごろ目を引く白いお花。」:

« 「感動のお宅拝見。」 | トップページ | 「日本昔ばなし」が始りそうな…。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.