知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「大雪原の小さなネズミ。」 | トップページ | もうちょっとイケメンだったら…。 »

2014年4月18日 (金)

「知床五湖オープン!」

本日、18日(金)午前11時に、知床五湖が開園致しました。
春の知床の観光シーズンの幕開けです!

のはずが・・・。

早速、開園にあわせて行ってみたところ、出迎えてくれたのは冬さながらの雪景色。
Img_6673 朝方は粉雪も舞っておりましたのである程度想像してましたが、それ以上の雪の多さ。
高さ2メートル以上の高架式木道のうえを歩いているのに足元のすぐそばには雪が迫っておりました。
Img_6681 高架木道でこのありさまですから、地上散策路はまだまだ雪の中。先日、知床財団やネイチャーガイド各社のみなさまで地上散策路の除雪をおこなったそうですが、しばらくは、開通未定だそうです。

高架式木道から眺める「一湖」は、ほぼ完全結氷の状態で、中央部分は少しシャーベット状にゆるくなっているようですが、まだ、まだ、凍ってます。
Img_6678 北風も吹きぬけてエゾシカたちも寒そうでした。風の避けれる場所で休むとイイのにと思うのですが、風が吹き抜ける場所の方が雪も吹き飛ばされていて下草が顔を出し、寒くともエゾシカには好都合なのかも…。
Img_6701 そして、遠くに広がる海に漂う白い帯は、なんと流氷です…笑。
フレペの遊歩道沿いでは、エゾノバッコヤナギの芽もほころびはじめており春はすぐそこなんですけど、五湖が春めいて来るのは、もうちょっと先のようです。
5b7a3371

« 「大雪原の小さなネズミ。」 | トップページ | もうちょっとイケメンだったら…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/59490747

この記事へのトラックバック一覧です: 「知床五湖オープン!」:

« 「大雪原の小さなネズミ。」 | トップページ | もうちょっとイケメンだったら…。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.