知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「春とおからず。な、知床のおひる。」 | トップページ | 「クリオネ日記」2014年1月~3月のご当選者発表です! »

2014年4月 5日 (土)

「トリ、トリ、トリー!」

春の雪になる前、ぽかぽか陽気が続く知床でした。
森の中へ入ってみると解けかかった雪で足元はザックザク、重たいし歩きにくいし、さらさらの雪が恋しいけれど、これもまた春が近い証しですね。

Photo さて、さて、先日は野鳥三昧。
まっ先に逢いに来てくれたのは、なんと「クマゲラ」。
高い枝の先に止まったかと思うと「キュィーーーン、キュィーーーン」と、一鳴きしてすぐに飛び去り、がっかりしてると別の樹からトンッ、トンッ、トンッ、トンッ、と、音のする方には「オオアカゲラ」です。
Photo_2 そして、いつもの「カラ」の面々、カラに混じる「キバシリ」に逢いながら、賑々しい気配に誘われて森を抜け断崖に出てみると、そこには「ヤマゲラ」に「アカゲラ」に「コゲラ」、3種のキツツキが揃ってます。

しかも、一羽ならず何羽もが出たり入ったりしています。
和らぐ陽射しの中でオスは大きな声でさえずりながらお気に入りのメスと追いかけっこをしているようで、どうやら恋の季節。
Photo_3 こちら、イイ感じのアカゲラはめでたくペア成立!のよう。
こちらのコゲラもたぶん…笑。

そして、「ウソ」や「ヒヨドリ」が次から次へとやってきて、さらには「キレンジャク」まで、憧れの「キレンジャク」です。
どうですか、この艶っぽいなめらかな美しいフォルム。
尾羽や風切羽の先っぽに入る黄色や赤や白色のアクセント、とっても魅力的です。羽根を落としてくれないかなぁ~、って、ついつい思っちゃいます。
Photo_4 目を移すと断崖では「オオワシ」や「オジロワシ」が、流氷まばらな海を遠く見つめて帰り時を考えているんでしょうか…。
どうやら鳥たちもこのぽかぽか陽気に春を感じているようですね…笑。
やぁー、やぁー、まぁー、まぁー、鳥だらけ。
こんな日もあるんですね…笑。バードウォッチングは、これから益々楽しくなりますよ。

« 「春とおからず。な、知床のおひる。」 | トップページ | 「クリオネ日記」2014年1月~3月のご当選者発表です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/59414553

この記事へのトラックバック一覧です: 「トリ、トリ、トリー!」:

« 「春とおからず。な、知床のおひる。」 | トップページ | 「クリオネ日記」2014年1月~3月のご当選者発表です! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.