知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「知床五湖オープン!」 | トップページ | 「春一番☆知床岬クルーズ!」 »

2014年4月24日 (木)

もうちょっとイケメンだったら…。

「ヒグマが歩いてたってさっ」って、そんな話を耳にすることが多くなってきた今日この頃です。

こうなってくると「やっぱり私も…」、って思っていた矢先、4月17日のことです。

いつものようにフレペの滝へと出かけウソやキクイタダキを見つけて観察に没頭していると、後ろの方から「ズサッ」って、聞きなれない音がして、「何の音だろう?」と、振り返ると「ヒグマ」です。

5b7a3610_800x533_5

私をじぃ~と見つめる「ヒグマ」がいました。雪の上に残るヒグマの痕跡には注意していたのですが、気配を感じることはなくちょっと油断ちゃってました。

ヒグマは断崖沿いにフレペの展望台の方へと移動を始め、私もヒグマを刺激しないように距離をとりつつ離れつつ草原へと出ると、草原で群れていたエゾシカたちにも緊張が走っていました。

一様に断崖の方を見つめ空気がピリピリしています。

5b7a3612_800x532_6

すると間もなく、ヒブマとの距離が限界だったのか、一斉に森の方へと走り去って行きました。

ヒグマはそんなエゾシカたちをしりめに灯台へと歩みを進め、フレペの滝の断崖をのそのそと下りながら土を掘っては何かを食べることに夢中になっていました。

5b7a3652_800x510_4

今シーズンの初めての出逢いは、ちょっと不意を突かれてしまって反省すべき出逢いではあったのですが、やはり嬉しいものとなりました。

ただ、顔が怖っ! できればもっと「イケメン」が良かったのになぁ…笑。

なんて、呑気なことを云ってる場合ではないですね。ヒグマの足跡や糞など新しい痕跡がないかどうか、周りに注意を払い、ヒグマの気配を感じたら引き返さなくてはです。

大きな音や声を出しながらヒグマには出会わないようにすることが肝心です。

散策の際は充分注意をお願い致します。

« 「知床五湖オープン!」 | トップページ | 「春一番☆知床岬クルーズ!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/59523167

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっとイケメンだったら…。:

« 「知床五湖オープン!」 | トップページ | 「春一番☆知床岬クルーズ!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.