--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月22日 (土)

「サスペンス!知床の森に消えた被害者が雪煙のむこうに見たものとは?!」

先日の暴風雪は、最後に大雪を残して去って行きました。

ですが、その北風と雪のおかげで、「海」では「流氷」がイイ感じに、「森」では「積雪」がイイ感じになりました。

さらさらでふっかふかの雪をわっさわさと漕ぎながら森を行く感じはたまらなく、昨日もまっさらな雪の森を歩いていました。

しばらくして見つけたのは、樹の根元にくっきりと残される広げたままの翼の痕と雪にズボッと突き刺さる鳥の両足の痕。

それから、どんぐりの帽子がひとつ転がっていました。
いったい、ここで何があったのか…、事件の匂いがしてきます。
たぶん、猛禽の襲撃。
Img_4383 そこで、サスペンス番組風に現場を検証してみました…笑。

「警部、狙われたのは、誰だったんでしょうか?」

「遅いぞ、新人。ふんっ、おおかたこのへんをチョロチョロしてる、ネズミのヤローだろう」。

「鑑識によると周辺に、あやしい足跡はなく、樹の根元の穴から何者かが出入りしていた痕跡があるとのことです。」

「おおかた狙われた本人の跡だろうよ、顔を出してどんぐりを食べていたところでも狙われたんだろ。気が小せぃわりには、ネズミのヤロー、食い物のこととなると周りが見えなくなるからなぁ。」

「では、ネズミを狙った犯人は?」

「ほれ、新人、あしもとよく見てみな。雪のうえに羽あとがくっきりついてらぁ、羽の大きさはカラスよりは小さくカケスくらいだ、その大きさの翼を持つ猛禽(ゴロツキ)となるとハイタカかハヤブサかぁ。やつら、こんなとこまで出張ってきやがったか。」

「では、ハンテイングは成功しネズミは連れ去られたと?」

「おい新人、学校じゃぁ教えてくれねーが、雪のあとが、ことの一部始終を全部教えてくれてるさ。こんなに鳥の両足がくっきりしているところを見ると、捕まえ損ねたに決まってるぜ。」

・・・・。

って、まぁ、まぁ、ひどく妄想がちな勝手な想像で、本当のところはナゾのまま。

そして、この日見つけたナゾがもうひとつ。いぃ~い穴!…笑。
Img_4335 良くみると穴には枯れ草のようなものが運びこまれていて、よくよく見ると左端に毛のようなものも見られます。

使われているのか、いないのか、使われているなら使っているのは誰なのか、今のところ他に手掛かりはなく、次回からのチェックポイントに仲間入りしました。

皆様も、知床の森で妄想タイム、楽しんでみませんか?
夕陽とともに、警部と新人くんがお待ちしていますよ。
Img_4434

2014年2月13日 (木)

「クリオネ日記」2013年10月~12月のご当選者発表です!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」冬期(2013年10~12月対象)ご応募の当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの3名様です!

◆ 知床の特産品 5,000円相当 ◆

yuyuki さん (東京都大田区)

moca さん (北海道札幌市)

モモリン さん (北海道根室市)

以上の皆様が当選されました!
おめでとうございます!!
(ご当選の方々には近日中に賞品を発送いたします)

2014_0213       ?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから抽選で特産品が当たります。
当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2014年2月12日 (水)

「流氷がないと、コレは楽しめないのです!」

本日、2月12日、知床ウトロの海には流氷がびっしり入っています!

Img_4281 まだ、薄いと云うか、厚みはないんですけど、水平線の彼方まで流氷で埋め尽くされているのがわかります。空も晴れ渡り、心も晴れ渡るステキな眺めでした。

さてさて、氷の上で何やら戯れる方々は、ウトロ冬の名物、「流氷ウォーク」の真っ最中です。
Img_4295 身につけているのは、流氷ウォ-ク用に改良された専用のドライスーツ。
このスーツは、水を通さないのはもちろん、浮力があるので沈もうと思っても沈めないほど安全なのです。ですから溺れない、寒くもない、そんなスーツで、流氷の海で思う存分に遊べちゃいます。
歩くもよし、走るもよし、寝転がるもよし、流氷を割って落ちるもよし、海につかるもよし、アザラシ気分になるもよし、何でもよし、です。

「キャッキャッ、キャッキャッ」と、はしゃぐ声が聞こえてきて、とても気持ち良さそうで、とても楽しそうでした。

流氷ウォ-ク、オモシロイ!です。
どうぞ、ぜひ一度、お試しください。
只今、流氷ウォーク絶好調です。

ホテル宿泊プランには、
宿泊とセットになったプランもありますよ。
コチラもぜひ!

■ 知床グランドホテル北こぶし宿泊プランページ

2014年2月 8日 (土)

「飛ぶオオワシを見下ろす眺め。」

青空に誘われ、スノーシューで森の先へ。
まだまだ、勢力が弱いとはいえ、今シーズン最高の流氷の入りでした。

空も晴れ渡り、海面を覆う蓮の葉氷の眺めがとても美しく、思わずまたまた象の鼻へと出かけてきました。
Img_3955 断崖に立つと、目の前に広がる景色がキレイで、キレイで、数日前もキレイだったんですけど、こうして氷が入るとより一層キレイなもです。
空の青、流氷の白、海の青、このコントラストが美しいです。

断崖からは、度々、オオワシやオジロワシたちが飛びだし蓮の葉氷が散りばめられた海を喜ぶかのように、勇壮に舞っており、とても気持ちよさそうです…笑。
Img_4054 カラスやカモメには本当に申し訳ないけれど、彼らのカッコ良さは流氷をバックに更に際立ってしまいます…笑。
眺めても眺めても飽きることはなく立ち去り難かったのですが、真っ暗にならないうちに帰らねばとその場をあとにしました。

このまま、どんどんどんどん流氷が押し寄せてくれますように…。

2014年2月 7日 (金)

第11回「流氷初日クイズ」当選者発表です!

みなさま、大変、大変ながらくお待たせいたしました。

第11回流氷初日クイズ当選者発表です!

P2016774

■正解日 2014年1月22日(水) 午前
■応募総数 593件!

館内にて、ホームページにて多数のご応募ありがとうございました。

■正解 29件のうち、見事抽選1等は・・・!
・愛知県の 「ランガン」 さん

■2等当選の2名様
・北海道 「コウタ」 さん
・大阪府 「ハルヲちゃん」 さん

当選された皆様には後日ご連絡をさせていただきます!
おめでとうございます!

見事1等当選の”ランガン”さんには、
当館ペア宿泊券+5千円相当の海産物、

そして“本物の流氷2Kgくらい”が送られます!

2等当選の2名様には、3千円相当の海産物と、
もちろん、“流氷2Kgくらい”も、きっちり送らせていただきます。

お手元に届きましたら、下記の使用上の注意をよくお読みいただき、正しく流氷をご使用下さいませ。

なお、流氷は現在接岸中ですが、もう少し海でのびのび育てて、大きくなってからお届けします。
2014年産のピチピチ出来立て流氷のお届けまでは
もうしばし、お待ちくださいませ。

***************************************

◆流氷の使い方◆
・冷凍庫に保存し必要に応じ取り出してください。
・ご使用後はできるだけ早く冷凍庫にお戻しください。
 常温で放置すると溶けてなくなります。

※ご注意
ご自由にご使用ください。

ただし、食べられません。

鑑賞用、実験用、アイスまくら、カーリングごっこ、などなど。
存分にお楽しみ下さいませ。


来年も流氷が来てくれることを願って。
また来年、皆様のご応募お待ちしております!

----------------------
P2016780 今日も
知床の流氷はもりだくさんです。

くま吾郎さんも流氷見に来たの?
ここ、眺めがいいからね。
流氷見るなら「プユニ岬」、
おすすめだね。

■現在の流氷の状況

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.