知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「2014年・新年もりあるき。」 | トップページ | 「アザラシは見られなかったけど、流氷の到来です。」 »

2014年1月20日 (月)

「モモンガシーズン、はじまったばかりです。」

先日、早朝。いつものように森へと出かけました。

夜が明け始めたばかりの森の中で聞く鳥の声の心地良さは、それだけで、もう、早起きを頑張って良かったなぁ~と、思わせてくれます。

今日は何とか「モモンガの塒(ねぐら)」に辿りつこうと目論んでいて、先ずは、前回、食痕があった場所へと行ってみると、やっぱり同じようにトドマツを食べ散らかした跡がありました。

そんなに遠くはないこの周辺に塒がきっとあるはずで、樹の又や根元に溜まるフンを見つけれさえすれば、きっとモモンガに逢える!…笑。

幸い歩いた場所には私のスノーシューの跡が残るので、重複することなく無駄なく探しまわれるわけで、ひとりローラー作戦の開始です。

小鳥の声がしても聞き流し、トンッ、トンッ、と樹を叩く大きな音が響いてきてもスルーして、エゾリスやテンの足跡や気配にだって目もくれずに歩いて歩いて歩きまわって…。

1625 写真のような米粒大の俵型の小さなフンだけを求めて、ひたすら歩いて歩いて歩きまわって…、気が付けばお日様も高く上っており、お昼を過ぎていました。
あっち、こっちと探すことが面白いんですね…笑。アッと云う間に時間が過ぎていきます。

今回は見つけられなかったですけど、2月、3月が正念場ですから、まだまだ、始まったばかりす。モモンガに逢いたい皆様に朗報をお届けするためにも、また、探して歩きまわります。

森をあとにする前、のんびり休憩しているエゾシカに挨拶をしてから帰ってきました。
Img_3542 ----------------------
流氷の接岸もう少し?!

楽しみですねー。
北風さん、がんばれ。

■現在の流氷の状況

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

« 「2014年・新年もりあるき。」 | トップページ | 「アザラシは見られなかったけど、流氷の到来です。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/58977555

この記事へのトラックバック一覧です: 「モモンガシーズン、はじまったばかりです。」:

« 「2014年・新年もりあるき。」 | トップページ | 「アザラシは見られなかったけど、流氷の到来です。」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.