知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「疑惑の7種類。」 | トップページ | 「2014年・新年もりあるき。」 »

2014年1月 5日 (日)

「あけましておめでとうございます!ラスト森歩き2013」

新年、いかがお過ごしでしょうか。

年末に私の2013年最後のお休みは、勿論、迷うことなく森へ歩き納めに出かけてきました。
ここ数日の寒波で雪が少し積もってくれましたので、めでたく使いたくてうずうずしていたスノーシューでのトレッキングになりました。

森に積もった雪の上には動物たちの足跡がいっぱい、しかも、新しめのものばかり。
Img_3284 歩き始めてすぐに見つけたクロテンの足跡もとても新しく、もしや、この足跡を辿ればテンに逢えるんじゃない!?

って、妄想まじりの期待でワクワクさせられ、追跡開始です…笑。
でも、そうそう上手くいくわけはなく、何の当たりもないまま、足跡を見つけては辿り途絶え、また見つけては辿り……、そんな事を繰り返して3時間になろうかとしてた時です、つ、ついに当たりがっ!

って、残念ながら「クロテン」ではなくて「キツツキ」だったんですけどね、でも大物です。

さて、さて、この写真に2種類のキツツキがいるのがおわかりいただけますでしょうか?
Img_3334 幹の左上、陰でキョトンとした目を見せてくれているクマゲラと正面でうぐいす色っぽいヌボォーッとした背中を見せてくれているヤマゲラです。

この後、ヤマゲラが、もう1羽やってきてこの樹にとまり樹を叩き始めて、3羽の樹を叩く音が静かな森の澄んだ空気の中に響いていきました。

歩けば歩いただけの出逢いがあって、感動があって…、やっぱり歩いてなんぼの知床でしょうか…笑。

2013年は嬉しい出逢いと感動で締めくくれました。
知床に感謝です。

皆様にとりまして、2014年がどうぞ良い年になりますように!

« 「疑惑の7種類。」 | トップページ | 「2014年・新年もりあるき。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/58888604

この記事へのトラックバック一覧です: 「あけましておめでとうございます!ラスト森歩き2013」:

« 「疑惑の7種類。」 | トップページ | 「2014年・新年もりあるき。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.