知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「カモメにとっては好都合♪」 | トップページ | 「500も600もあったのに、いまはカラッポ」 »

2013年11月18日 (月)

「くんっ、くんっつ!」

Img_1716_2 昨日、知床公園線を車で走っていた時のことです。
道路の真ん中にボタッと落とされたヒグマのらしきフンが目にとまり、車を降り近寄って見ると、フンの中には消化しきれてないヤマブドウの種や皮がいっぱい。

そっか、食べていたのは「ヤマブドウ」かぁ~。
さては、「サケ」をお腹いっぱい食べて、しめのデザートのつもりかな?

なんて、ふざけた事を考えていると、1頭のヒグマが道路上をのしのしとこちらへ向かって歩いてくるのです。
Img_1977_2 慌てて車に戻ってその姿を眺めていると、上目使いに何やら鼻をくんっ、くんっ(…?)させて、何かを探しているようです。そして、道路脇に垂れ下るヤマブドウのツタを見つけると、そのツタを引っ張りはじめました。

Img_1831_2 高い所に残るヤマブトウを採りたかったようですが、その様子ときたら、ヤマブドウを忘れて夢中でツタと遊んでいるかのようで…笑。

年内には冬ごもりに入るでしょうから、ヒグマとの出逢いも、今年はこれが最後かなぁ、と思いながら、堂々とした体つきには似合わない無邪気な様子をしばらく見ていました。

何かのご褒美かなって思えるほど嬉しい出逢いでした。

« 「カモメにとっては好都合♪」 | トップページ | 「500も600もあったのに、いまはカラッポ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/58598152

この記事へのトラックバック一覧です: 「くんっ、くんっつ!」:

« 「カモメにとっては好都合♪」 | トップページ | 「500も600もあったのに、いまはカラッポ」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.