知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「うれしさ倍増!ひさしぶりの知床五湖。」 | トップページ | 「モテたい秋。」 »

2013年10月 6日 (日)

「キツネのマユゲ。」

休日ともなると、決まって1度は車を走らせる、と云うより、走らせなきゃ気がすまない「カムイワッカ湯の滝林道。

先日は、どうしたことか、キツネに大当たり!…湯の滝に着くまでに5回も出逢いが巡ってくれました。
3度目に出逢ったキツネが、なんかヘン!
マユゲがあるんですっ!
4 そのあと出あった、4匹目、5匹目にも同じようにマユゲがあって…笑。
人の顔で云うマユゲ辺りの毛が白っぽくて、それがどう見てもマユゲに見えて…笑。3度も続くと、あれぇっ? キツネってみんなこうだっけかなぁ?って、キツネの顔の毛色がどんなだったか、わからなくなってきちゃいました。
3 出逢うキツネはみぃ~んな、ふっかふかした毛に包まれて暖かそうで太ってみえます。どうやら、もう冬毛のようです。って、またも、あれれっ? いつ毛変わりしたんだろう?

春先なら、毛変わりの途中だとわかる毛並みがグチャグチャなみすぼらしいキツネを見かけられるのに、秋には見たことがない…。もしかして、毛変りしてない?
増毛してるだけ?
(夏毛は短く細くて抜けてても目立たないだけで、ちゃんと生え変っていると、後日、教わりました。)

この日の晩、訪ねた知人宅でそんな話をしたら、「キツネが話せればイイのにねぇっ!」、「そしたら、この間、生え換わったのさとか、教えてもらえるのに」って、知人。

「そうだよね、話せればさぁ、イイんだよねぇっ!」、そしたら、私は、すかさずキツネに「おウチに帰るのかい?」って聞いて、するとキツネが、「うん、そうだよ、ウチに遊びに来たいのかい?」って、「ちょっと奥だけど、帰りも送ってあげるから安心してついておいでよ」なんて、言ってくれたりして…、そんなたわいのない話で大盛り上がりして大笑いして、この日の夜は更けていきました。

そんな事を想像するとワクワクしてきます。
なんとも楽しい1日でした。

« 「うれしさ倍増!ひさしぶりの知床五湖。」 | トップページ | 「モテたい秋。」 »

コメント

いつも楽しく拝見しています。
北キツネの記事面白く読ませていただきました。
眉毛のあるキツネが分別ありそうで、笑えてきます。みんな家族なのでしょうか。

昨日、知床の紅葉に異変というニュースを見ました。原因不明、紅葉しないで枯れている、というものでしたが、大丈夫なのでしょうか。
今年は気候がおかしく、災害が多かったので、知床にもなにか影響があったのでは、と心配しています。世界遺産、未来へ大事に残して行きたいです。

ゆであずきさん。コメントをありがとうございます。

マユゲがあるように見えたキツネは、3匹とも一緒にはいませんでしたが、もう、親離れの時期ですし、もしかして、1匹がお母さんで子供っぽい感じがした2匹が兄弟だったのかもと、私も思っておりました。このところ、キツネを見ると、マユゲばかりが気になってしまっています…笑。

紅葉ですが、確かに枯れてしまってる葉もありますが、少しづつ色づいてもきております。
思い返せば、去年も、色づかずに枯れてしまった葉が目立って心配させられたような…、でも、その後、まずまずの紅葉を見れたと記憶にあり、個人的にはこれからの色づきに期待したいなぁ~と、笑、期待しております。
まぁ、どうなるかわかりませんが、また、紅葉のようすもご紹介していきたいと思っております。
引き続き「北こぶログ」にお付き合い下さいませ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/58330274

この記事へのトラックバック一覧です: 「キツネのマユゲ。」:

« 「うれしさ倍増!ひさしぶりの知床五湖。」 | トップページ | 「モテたい秋。」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.