知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「秋めく知床、たたき頃?」 | トップページ | 「ここ、だれのおうちですか?」 »

2013年9月21日 (土)

「知床の中秋の名月ご報告ー。」

P9196263 皆様、ご承知の通り「中秋の名月」が「満月」とは限らないのですが、今年は見事に「満月」で、まんまるな名月を拝めたわけです。ちなみに、次は満月と中秋の名月が同じ日になるのは、8年も先らしいですよ。

さて、先日19日、知床の中秋の名月。

夕刻から空に広がっていた、不穏な雲も夜8時過ぎにはすっかり外れて、スッキリとした「満月」が夜空に浮かびあがっておりました。
09192 昨年は生憎の天候で中止になった、当館恒例の「お月見おさんぽツアー」を、今年は実施することができ沢山のお客様にご参加頂きました。

参加者全員で、ウトロ港まで10分程のお散歩をし、野外に用意したシート上の座布団に腰を降ろし、暖かいお茶と当ホテル自慢の温泉まんじゅうをいただきながら、お月さまをのんびり観賞できました。

ちょっと寒かったですけど、キレイなお月さまでしたね…。
皆様、ご参加下さいましてありがとうございました。

今年、お借りしたフィールドスコープは、「NDフィルター」付きで、この減光フィルターが、満月の明るさを抑えてくれるため、月面の様子がクレーターまでハッキリよくわかるのだそうです。
知床ネイチャーオフィスさん、機材をありがとうございました。勉強になりました。
P9196247 ----------------------
日に日に秋めきます。

朝、10度前後
お昼、15度前後。

雨でも降るとぐっと冷えそうです。

« 「秋めく知床、たたき頃?」 | トップページ | 「ここ、だれのおうちですか?」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/58238474

この記事へのトラックバック一覧です: 「知床の中秋の名月ご報告ー。」:

« 「秋めく知床、たたき頃?」 | トップページ | 「ここ、だれのおうちですか?」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.