知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「くまごろう。デビュー。」 | トップページ | 「知床の中秋の名月ご報告ー。」 »

2013年9月19日 (木)

「秋めく知床、たたき頃?」

フレペの滝の散策路で見つけた「ホコリタケ」、
またの名を「キツネノチャブクロ」。何とも面白い名前です…笑。
Img_8954_2 こちらの白いのが「食べ頃」で、こちらの茶色いのは「たたき頃」。
ピッチピチ(…?)の若い頃は、中も真っ白ではんぺん状で食べれるそうですが、成熟してくると中は胞子でいっぱいになり色も暗褐色に変わって頭のてっぺんにはポツンと穴があきます。
Dsc01604 そうなんです、この穴のあいた状態が、た・た・き・ご・ろ、なんです。

優しくポンッ、ポンッってたたくと、中から「もはぁ~」、「ぽふぁ~」って、煙のように胞子が飛び出してきます。

煙が出てくれると、「おぉー、出た、出たぁーっ」って、今ひとつ訳のわからない快感があって、見つける度に、「おぉー、あった、あったっ」って、先ずはたたきます、取りあえずたたきます。…笑。

オモシロイですから、見つけたら、ぜひ、ぜひ、たたいてみて下さいね。
キツネノチャブクロもたたかれるのを待っているはずです…笑。

気がつけば、フレペの景色もすっかり秋色です。
Img_7569 ----------------------
朝晩は15度以下です。

今日の満月どうでしょう?
楽しみです。

« 「くまごろう。デビュー。」 | トップページ | 「知床の中秋の名月ご報告ー。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/58223973

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋めく知床、たたき頃?」:

« 「くまごろう。デビュー。」 | トップページ | 「知床の中秋の名月ご報告ー。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.