知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「季節、かわりはじめました。」 | トップページ | 「にょきにょき、きのこ遊び。」 »

2013年9月 6日 (金)

「注意しながら、じっくりと。」

秋めいてきた、森の中。
私の行く手、みぎ前方の樹の幹で、何かがもぞもぞ、もぞもぞしています。
?うんっ?て思って、よぉ~く観察すると、「スズメバチ」です。
Img_9288_2 洞に入りこんでは出て、入っては出てを繰り返していて、まさか、この樹洞に巣があるのかな?と。
でも、そんなに大きな洞ではなさそうですし、樹洞に巣なんて作るのかな?
樹液を舐めてる?なら、こんなに出入りはしないんじゃないかな?
洞の中の虫を捕獲してる?で、肉団子にして巣に運んでるのか?
そもそも、このスズメバチは何スズメバチ?って、
って、クエッションばかりが浮かびます。
しばらくこのスズメバチたちの行動に釘付けになってしまいました。

スズメバチと云えば、毒があって攻撃的で、危険で、刺されたら先ず毒を抜いて…そういった「有事」の知識ばっかり頭に浮かんできますが、「スズメバチ」がどんな生き物なのか全然知らないことをあらためて認識しました。

帰ってから調べてみると、どうやらこのスズメバチは「モンスズメバチ」のようです。

まだまだ、いっぱいの謎のスズメバチ。
夏の終わり、残ったままの宿題になりました。

« 「季節、かわりはじめました。」 | トップページ | 「にょきにょき、きのこ遊び。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/58137931

この記事へのトラックバック一覧です: 「注意しながら、じっくりと。」:

« 「季節、かわりはじめました。」 | トップページ | 「にょきにょき、きのこ遊び。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.