--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月27日 (火)

「季節、かわりはじめました。」

Img_8609 ちょっと森へと出かければ、割れんばかりの大きな声を響かせて鳴き続けるセミたち。
代わる代わるに咲くお花からお花へと舞う蝶たち、バッタバッタと飛び跳ねる(…???)バッタたち…、忙しくする昆虫たちの様子も、心なし色を落とす葉を目にすると、過ぎゆこうとする夏にせかされているかのように思えてきます。
Img_7377 川では、マスが帰ってきております。
昨年の遡上が遅れただけにに、今年の遡上具合を心配していたハズのヒグマは勿論、動物たちも喜んでいることでしょう…笑。
季節の移ろいを僅かながらに感じる知床です。
Img_8198

2013年8月14日 (水)

「お月見お散歩ツアー2013」のお知らせ!

みなさまと中秋の名月を楽しく愛でようという、
お散歩企画「お月見お散歩ツアー2013」を9月19日(木)に開催いたします。
3_2 (過去のお月見お散歩の様子)

ホテルから徒歩10分ほどのウトロ港でのんびりお月見するだけ、という、ゆるやかツアー(散歩?)です。ご宿泊のかたなら、どなたでもご参加いただけます。
無料でございます。

日時は、
2013年9月19日(火) よる8:20集合出発。

おおよそ40分程度のお散歩です。

雨天中止、くもりは様子見。

9月19日、お部屋に空きがございます。
まだまだ予約おまちしておりますー。

1_2 ----------------------
今日は気温UP・UP

朝の気温、18度。
お昼、27度。くもり

湿度高いよー。
風がないよー。

2013年8月 6日 (火)

「久しぶりの可愛いヒグマ。」

いつもいつも、逢いたい!って、思っている「ヒグマ」。
生憎の曇天と夕暮れ時の涼しさに、これは、逢えるんじゃないかな…、そんな予感を感じつつ、出逢いたい思いでいっぱいになって、車を走らせていると、いましたっ!

岩尾別温泉道路の脇に親離れしたばかりと思われる小さな仔グマを発見です。
Img_7818
背中が痒いのか草叢に背中をこすりつけてひっくり返ってゴロゴロしたり、虫を食べようと倒木と格闘したり、どことなくあどけなさの残る仕草さが何とも可愛らしく、思わず抱きつきたくなったりして…笑。

しばらく同じところをウロウロして存分にその姿を見せてくれたあと川の向こうへと姿を消して行きました。

去年はヒグマの出没が多くて、本当に多くて、奥へと車を走らせればヒグマを見つけない日はないほど。

でも、そんな事態に、ここ知床がヒグマたちに占拠されてしまうのではないか、人が住めなくなってしまうのではないか、そんな時代の幕開けだったりしてと、そんな危機感を覚えたりもしておりました。

ですから、今年のヒグマの出没の平穏さには、ちょっと淋しいながらも、「ホッ」っとさせられてもおります。

次はどんなヒグマとどんな風に出逢えるか、今から楽しみです。
どうぞ、知床でヒグマ探し楽しんで下さい。ただ、絶対に車からは降りずにそっと楽しんで下さい。
Img_7846

2013年8月 4日 (日)

お客様フォトだより「もっと近くに・・・」

「もっと近くに…」
Dsc_3744_copy バックに見える陸地は国後島です。この時は日ロ中間ラインぎりぎりまで船が行ったのですが、シャチが国後島側にいて近づくことができず、もっと近くに来てほしいと願いながら、望遠で思いっきりアップして撮った写真です。
その後、近くに来てくれたのですが、近くに来るとジャンプしなくなりました(笑)。

「悠然」
Dsc_3972 知床の海を悠々と泳いでいる感じが好きです。また来年シャチに会いに行きたいですし、何度でも知床のシャチを見てみたいです。
----------------------------
北海道旭川市からお越し頂きました中瀬泰広様の作品です。

羅臼のホェールウォッチング船から撮影されたお写真です。
あの日、中瀬様が乗船された便に、丁度、私も乗船していたんですよね、けど、私は写真を撮るどころか中瀬様が撮影されたようなシーンは見てすらもいなくて、「えっ? ジャンプしましたっけ?」って、思わず目が点になってしまいました…笑。

シャチのジャンプを見ることなく「シャチ」のシーズンを過ぎ「マッコウクジラ」のシーズンへと入っております。

中瀬様、足繫く知床にお越し頂き、いつもステキなお写真をお見せ下さり有難うございます。
また、次回を楽しみに致しております。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.