知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「シャチまつり!」 | トップページ | 「ひとつところに。」 »

2013年6月19日 (水)

「トカゲにがてなかたはご注意を!」

Img_5871 お休みには必ずと言っていい程、歩きに行くフレペの滝の遊歩道。

先日も歩いていると、突然、笹原から鳥が飛び出してきました。「何だ、何だ?」と、見失わないようにと夢中で確認すると、それはモズ。
しかも、口にはトカゲをくわえています。

モズがハンティングを終え飛び出したところに、丁度、私が通りかかったようです。
Img_5993
運良く近くの枝に止まってくれました…笑。
離れたところから、よぉ~く草むらの中で地面を這うトカゲを見つけるものだなぁ~と、その技のスゴさを不思議に思いながら、しばらく観察していました。
でも、一向に食べる気配はなく銜えたまま枝に止まっています。

えっ? これって、もしや「はやにえ」を作るつもりなのか…!?
って、期待にドキドキしながら監視を続けたんですが、そんなにそんなにこちらの筋書き通りに事が運ぶ訳はなく生い茂ったカシワの葉の中に潜り込んでしまって追跡不能になってしまいました。 

そんな話をネイチャーガイドさんにすると、「はやにえ」は、秋に作ることが多いとのこと。
モズが捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む「はやにえ」。何のための習性なのかは、まだ明らかではないそうですが、貯食と考えるなら秋に多いというのは納得ですよね、でも、食べず仕舞いのことも多いとか…。

嬉しいことに今年はモズを多く見かけます。
ということで、チャンスはこれからまだまだありそうです…笑。

ついこの間までは、新緑に包まれていく森に春を感じていたのですが、気がつくと森はすっかり深緑に変わり、木々の葉も生い茂っております。

葉が生い茂るこの季節は、葉が鳥を隠してしまって見つけにくく、バードウォッチャー泣かせの季節でもあります。

もちろん、すてきな季節ですから知床にお出かけください~。

« 「シャチまつり!」 | トップページ | 「ひとつところに。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/57623694

この記事へのトラックバック一覧です: 「トカゲにがてなかたはご注意を!」:

« 「シャチまつり!」 | トップページ | 「ひとつところに。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.