知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« お客様フォトだより「水辺のキセキレイと夕陽」 | トップページ | 「のっし、のっし。」 »

2013年5月24日 (金)

「コウモリの日向ぼっこ」

林道を歩いていた時の事です。

黒っぽい生きものが私のまわりで飛びまわり始めて、どう見ても鳥とは飛び方が違っていて、もしやコウモリ?

目を凝らすと両翼が透けていて、間違いなくコウモリ! あろうことか昼日中のコウモリ!これは珍事、私にとっては大珍事です。

コウモリを見つけた!
そんな証拠写真を撮りたくて、カメラで追うのですが、消えては現れ、消えては現れ、消え方も現れ方も予測不能、墜落かと思いきや急浮上、失速したり加速したり、その姿を捉えるのは至難の技。
Karuiimg_8163いい加減コウモリらしくどこかにぶら下がってくれないかと思いながら振り回されていると、願いが通じたのか、林道脇の樹の幹にペタッ…笑。

何という幸運!チャンスとばかりに、バレないように近寄っていくと、今度はビクとも動かず、私に気づいているのかいないのか、逃げる気配なし。時々、しゃっくりでもするかのように小さな体がヒクヒクって揺れますが、お日様が気持ち良いのか日向ぼっこ…???

洞窟とか樹の洞とか暗がりで集団でぶら下がっているイメージだったんですけど、こんなのもいるんですね。

どうしても顔を拝みたくて倒木に腰掛けて様子を観察。このふかふかの頼りない背中の可愛らしさは、モモンガに通じるものがありますね…笑。

Ikaruimg_8365 いつまでじぃーっとしているつもりなのか…、「捕獲できそう。」そんな思いと戦いながらちょっかいを出すのも堪えて30、40分ほど待つとやっと顔を上げてくれました。

以前に当館駐車場でぐったりしているところを保護したことのある、「チチブコウモリ」でした。
近くでは北こぶしのお花が咲き誇っておりました。
Img_8022

« お客様フォトだより「水辺のキセキレイと夕陽」 | トップページ | 「のっし、のっし。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/57449701

この記事へのトラックバック一覧です: 「コウモリの日向ぼっこ」:

« お客様フォトだより「水辺のキセキレイと夕陽」 | トップページ | 「のっし、のっし。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.