知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「コクコクと秋。そして冬へ。」 | トップページ | 「冬のくいしんぼう。」 »

2012年11月 9日 (金)

「いよいよ冬モード。」

Img_4885 11月7日(水)、午後3時をもって、ウトロと羅臼を結ぶ知床横断道路が冬期閉鎖に入りました。

その前日、知床五湖への知床公園線からは、雪に覆われた真っ白な知床連山と黄葉するカラマツのコントラストの美しい晩秋ならではの景色が広がっており、もしかして、知床峠も…、なんて、思って見納めがてら出かけてきました。

Img_4847 残念ながら展望台付近は霧だらけ、期待した景色は見ることができませんでしたが、路肩に残る雪に、来る冬を実感してまいりました。

先日、カムイワッカ林道が冬期閉鎖に入り、こうして知床横断道路も冬期閉鎖となり、今月下旬には知床五湖への岩尾別ゲートも閉まってしまいます。

観光船も今月中旬には全社運航期間を終えます。
どんどん、どんどんシーズンの仕舞いを告げられるなか、紅葉が過ぎ色を失くしていく森にもちょっと淋しくもなったりしますが、

繁殖期で一生懸命なエゾシカたちに出逢う楽しみ、越冬のために渡ってくるワシを探す楽しみ、葉を落とした樹々の見通しの良い森を歩く楽しみ、霜の降りる景色を待つ楽しみ、降る雪を待つ楽しみ…、閑散とし始める淋しさの横には、そんな楽しみがちゃんと並んでくれています…笑。

実は、これから冬に向けての知床こそが楽しかったりもするんですね…。

« 「コクコクと秋。そして冬へ。」 | トップページ | 「冬のくいしんぼう。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/56074268

この記事へのトラックバック一覧です: 「いよいよ冬モード。」:

« 「コクコクと秋。そして冬へ。」 | トップページ | 「冬のくいしんぼう。」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.