知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「冬のくいしんぼう。」 | トップページ | 「秋だよ、窓全開!」 »

2012年11月16日 (金)

「おー空を!」

Img_4940 数日前の夕方、当ホテルの上空を十数羽のオオワシが列をなして通過して行きました。
おぉ、来た、来た、いよいよかと、ウトロから斜里へ向かう海岸沿いにワシの姿を探しに出掛けると、いました…笑!

サケ・マスの遡上でお馴染の遠音別川の河口の海岸に1羽。
そして、金山橋の海側の樹上に1羽。
黄色い大きな嘴が目立つ、羽の白と黒のコントラストが美しいオオワシを確認です。
カッコイイですよねぇ~、惚れ惚れしちゃいます!

ウトロから斜里までの海岸沿いの樹上なら何処にいてもおかしくないですけど、その雄姿にお目にかかりたい方は、遠音別川(当ホテルから斜里方向へ10キロ程)と、金山川(当ホテルから斜里方向へ15キロ程)が、最重要チェックポイントです…笑。

川の周辺は、川にかかる橋を挟んだ山側も海側も河口付近の海岸も、ぜ~んぶ、じっくり探してみて下さい。
それから、親子岩(当ホテルから斜里方向へ3キロ程)の上には、よくオジロワシを見つけます。ただ、見つけて嬉しくて近くで見たいなんて思って車から降りると、すぐに飛んでっちゃいます。

驚かせないようにと、ドアの開け閉めは慎重に、静かに静かにそっとするんですけどね…、何かオーラが伝わっちゃうのか、警戒されちゃいます。
ですから、よぉ~く観察したい方は車の中からがイイかもです。
双眼鏡があるともっとイイですね。
皆さま、見つけられますように…。
Img_4915

« 「冬のくいしんぼう。」 | トップページ | 「秋だよ、窓全開!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/56123903

この記事へのトラックバック一覧です: 「おー空を!」:

« 「冬のくいしんぼう。」 | トップページ | 「秋だよ、窓全開!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.